眠れずこんな時間になりました。
昨年の『もしドラ』をきっかけにドラッカー人気が再燃しました。
僕も当時からドラッカーに興味があったので、古本屋で一冊ドラッカー関連の書籍を購入しました。
ドラッカーという人は「マネジメントを学問として体系づけた人」というイメージを持っていたのですが、「人に精通した人」という説明の方が、素人の私にはしっくりきました。
彼の著書の中のファシズムについての記述が印象に残りました。
「ファシズムとは資本主義でも、共産主義でもない非経済主義」
自由と平等を実現する原理を掲げる資本主義でしたが、実際に自由と平等は同時に手に入れることはできないという限界に直面しました。
そして資本主義は個人の欲求を元に経済が発展することを前提としていた為、1930年の世界恐慌時のような不況期には人々を絶望させました。
これに対峙する共産主義は、個人の欲求を我慢することで、自由と平等を実現しようとしましたが、無条件の分配は労働へのインセンティブを削ぎ、生産性は上がらず、結果、経済は停滞しました。
そんな中路頭に迷う民が全く新しい原理を渇望した結果、ファシズムが生まれたのだと。
ファシズムの原理は、ファシズムに賛同することを最も評価し、それ以上の原理や理想、大義はありません。それゆえに非経済主義といえます。
資本主義、共産主義、ファシズムについてかなり大雑把な話をしましたが、本質的には今のアメリカで繰り広げられている反平等デモもファシズムと同等ではないでしょうか?
アメリカンドリームという言葉があるように、アメリカでは努力して巨万の富を築くことが最も賞賛されました。それこそが自由と平等だったのです。
平等にチャンスがあることは同時に格差を是認しなければなりません。
今までアメリカ国民が格差を是認できていたのは、
アメリカンドリームという原理が、好景気やAmerica as No.1であることを前提として上手く機能していたからでしょう。
しかし金融危機、ソブリン危機を通じてアメリカのアメリカンドリームに下支えられた「イケイケドンドン」の原理が崩れ去った今、
路頭に迷い、新しい価値を求めて昨今のデモを起こしているようにしか見えません。
彼らの行動は、富を得ることが賞賛されるアメリカの国民性を毀損するという意味で、非経済主義であるだけでなく、ただ束になって喚いているだけなあたりがファシズムと同じではないでしょうか。
彼らは自分達の先祖から受け継いだ星条旗に泥を塗っていることを直ちに自覚すべきでしょう。
そしてデモを起こしているだけのエネルギーがあるならば、自分の生活をよりよくするための建設的な一手を出すべきだと思う。
昨年の『もしドラ』をきっかけにドラッカー人気が再燃しました。
僕も当時からドラッカーに興味があったので、古本屋で一冊ドラッカー関連の書籍を購入しました。
ドラッカーという人は「マネジメントを学問として体系づけた人」というイメージを持っていたのですが、「人に精通した人」という説明の方が、素人の私にはしっくりきました。
彼の著書の中のファシズムについての記述が印象に残りました。
「ファシズムとは資本主義でも、共産主義でもない非経済主義」
自由と平等を実現する原理を掲げる資本主義でしたが、実際に自由と平等は同時に手に入れることはできないという限界に直面しました。
そして資本主義は個人の欲求を元に経済が発展することを前提としていた為、1930年の世界恐慌時のような不況期には人々を絶望させました。
これに対峙する共産主義は、個人の欲求を我慢することで、自由と平等を実現しようとしましたが、無条件の分配は労働へのインセンティブを削ぎ、生産性は上がらず、結果、経済は停滞しました。
そんな中路頭に迷う民が全く新しい原理を渇望した結果、ファシズムが生まれたのだと。
ファシズムの原理は、ファシズムに賛同することを最も評価し、それ以上の原理や理想、大義はありません。それゆえに非経済主義といえます。
資本主義、共産主義、ファシズムについてかなり大雑把な話をしましたが、本質的には今のアメリカで繰り広げられている反平等デモもファシズムと同等ではないでしょうか?
アメリカンドリームという言葉があるように、アメリカでは努力して巨万の富を築くことが最も賞賛されました。それこそが自由と平等だったのです。
平等にチャンスがあることは同時に格差を是認しなければなりません。
今までアメリカ国民が格差を是認できていたのは、
アメリカンドリームという原理が、好景気やAmerica as No.1であることを前提として上手く機能していたからでしょう。
しかし金融危機、ソブリン危機を通じてアメリカのアメリカンドリームに下支えられた「イケイケドンドン」の原理が崩れ去った今、
路頭に迷い、新しい価値を求めて昨今のデモを起こしているようにしか見えません。
彼らの行動は、富を得ることが賞賛されるアメリカの国民性を毀損するという意味で、非経済主義であるだけでなく、ただ束になって喚いているだけなあたりがファシズムと同じではないでしょうか。
彼らは自分達の先祖から受け継いだ星条旗に泥を塗っていることを直ちに自覚すべきでしょう。
そしてデモを起こしているだけのエネルギーがあるならば、自分の生活をよりよくするための建設的な一手を出すべきだと思う。