再びピラティス | Life like a journey

Life like a journey

ドイツ→ベルギー→中国(上海)→インド(デリーNCR)→日本(今ここ)
Yogaのある日常、ときどき海外生活の思い出など。
人生の旅は続くよ…

 

 

アメブロを開いたら

ちょうど3年前に書いた記事が出てきた!

 

 

読み返してみると、

 

 

あー、そうだったな、

ワタシ、こんな事考えていたんだ〜

 

 

なんて、

忘れていた記憶が蘇るのと同時に

自分自身の振り返りと気づきがある。

 

書いて残しておくもんですね。

 

 

 

で、今日のテーマはピラティス。

すごいタイミングで自分でもちょっとビックリびっくり

 

 

さて、ピラティスといえば最近流行ってますよね

 

 

実はワタクシ、

とあるピラティスインストラクター養成講座を

受けてきましたー!キラキラ

 

 

ブームになるずいぶん前から

機能解剖学的なアプローチを学びたいなーと思って

本気で養成スクールを探していたのですよ、実は。

 

 

その過程で先に骨格ベクトレの方を選択したので

しばらく離れていたのですが

 

 

骨と筋肉を正しく使いながら

姿勢改善やボディメイクの効果を出すには

ピラティスが必要で役に立つのではないか

と、自分の身体で実感したからデス

 

 

そしてそれは、

協会などのメジャーなピラティスとはちょっと違って

ボディメイク専門を謳っているけれど

正しい身体に整えて、日常の所作が美しくなる

「身体の使い方」の基礎を学んできマシタ

 

 

 

動きは一見簡単そうで

「あぁ、あれね」なんて思ったら大間違い、

地味で繊細な動き、

簡単なエクササイズほど難しいものですねあせる

 

 

自分の身体に向き合いながら繋げていく感覚は

ヨガと同じだし、

 

このピラティスの後にヨガをすると

快適に動けて、アサナも安定するんですよ!

 

 

そう、ピラティスのエクササイズを正しく指導できるように

なりたいわけではなくて、

快適なカラダ作り(ついでにボディメイクも叶う)のため。

 

 

まずは日々自分で練習しながら

アウトプットしていきます!