入賞
表彰台までは届かなかったものの、入賞でも十分素晴らしい。おそらく、人生初入賞では?
…と思ったら、中学のときの区内の駅伝ではチーム準優勝で区間賞とったな。つっても、それは参加チームが区内の8校くらいだったので今回(多分150チームくらい参加)の方が価値があるはずだ!
いや、本当にうれしいし、できれば来年はもっと力をつけて表彰台を狙いたい、という気持ちはありますが、正直なところこの手の大会に出るのは本当にきつい。なんなんだかわかりませんが、後半特に走ってても辛くて。表彰台を狙いたいけど、できれば監督として狙いたいな~…。
三つ子の魂
で、ふと振り返ってみると、自分はこれまで狭い家でしか生活したことがなかったという事実に気付きました。
高校卒業まではずっと社宅。社宅にしてはそこそこの広さだったかも知れませんが、まぁ、普通に比べればやや狭かった気がします。60~70m2だったんじゃないかなぁ。そこに家族4人なので、まぁまぁ狭い。
大学以降は一人暮らし→会社の寮と移るわけで、一部屋での生活でした。
なので、今の自分の実家や嫁さんの実家に行くと、広くていいなぁ、という思いと同時に若干の落ち着かなさを感じます。
多分、家のどこにいてもその家の中に他に人がいるかどうかが気配でわかる、という感覚に慣れてしまっているんだと思います。死角がほとんどないというか。
あと、高校卒業まで和室でそだったので、やっぱり自分は和室が好きです。畳でゴロゴロの地べた文化。
理想はやっぱり平屋の和室だな~。
朝ランニング
朝起きて1時間も経たないうちから走りだすのでかなりしんどいし、今 日に限って言えば途中でトイレに行きたくなっちゃって大変でした。
さらに、駅に着いたら汗が冷えて寒くなっちゃうし。かといって駅で着替えるのも難しい。
でも、会社に着いてロッカーでシャワー(途中で水になっちゃったけど)を浴びたらすっかりいい気持ちでした。天気もよかったしね。
その後、特に夕方あたり、猛烈な眠気に襲われたのは言うまでもありません。
というわけで、朝の通勤ランニングはできるなら避けた方がいいという結論でした。
時間の感覚
やっぱり後者は変化が少なく、刺激がないから退屈してしまうということなんだろうか。
4年
振り返ってみると、色々な思い出があり、我らが夫婦にも歴史あり、だなぁ、と思いますが、自分としてはまだまだ「もう長いこと一緒にいるなぁ」みたいな感覚はありません。
昨年娘が生まれてからは、娘の印象が強くてその思い出がメインになってしまっていますが、それまで2人だったのがいつの間にか3人になってるなんて、本当におもしろいよなぁ、と思います。
これから先も夫婦共に健康で長生きして、色んなことができたらいいなぁ、と思います。
引き続き眠い
日中は、子供が生まれた嫁さんの友達へのプレゼントを探しに行ったり、商店街に出かけたりとそこそこアクティブに活動したのに、夕方になってものすがく眠たくなり、夕寝。30分くらいして起き、走りに行ってみたけど、眠たすぎてどうにもならず、雨も手伝ってすぐに帰ってきてしまった。これじゃあかんなー。
この連日の眠気がなんなのかわかりませんが、早く覚めてほしいところです…グゥ。
眠い
朝から全然起きられず、8時くらいに起床。昨日の疲れがあるのかな…。まぁ一日雨みたいだし、いっか、と。
娘も疲れていたのか、昼ご飯を食べた後よく寝ていた。その隙に夫婦共に昼寝。ほんとに今日はよく寝たな。でも、一向に体から眠気が抜ける気配がありません。これは何かの病気の前兆か…?
結局、夕方に嫁さんの運転練習に行った以外は何もしない一日でした。でも、こんな日もたまにはいいなー。
アウトレット
横浜からはアクアライン経由で1時間かからないので結構近い。
場所はだだっ広くて周りに少し民家があるような場所。
11時くらいに着いたと思いますが、平日とはいえ人が少ない印象。
他のアウトレットに比べて特に変わったものがあったかと言われるとそんなことはないと思います。あ、ただ、各店舗の売場面積が広めだったと思います。
自分はいくつか服とスーツを購入。まさかのスーツ購入です。
かれこれ2、3年スーツを買い足したいと思っていましたが、なんやかんやで8万くらいかかってしまうので、ずっと二の足を踏んでいたのですが、まぁまぁ気に入ったデザインのスーツが4万7千円(正規は78000らしい。結構安くなってるよね)くらいで売っていたので、やや妥協はありつつも、実をとって購入。
しかし、アウトレットの店員ってやつがこれまたアウトレットで、スーツのあわせ方から試着の案内の仕方までなんもわかってない。
スーツの袖丈、胴回り、裾の見方などなんにもない。
正規販売店でこうなってたら自分はまず間違いなく買ってないのですが、アウトレットだからまぁいっか、ということで購入。3万円安いんだもんね。
そんなこんなで予想外にアウトレットを満喫し、帰ってきました。
一日買物に付き合わされた娘は元気ありあまってちょっとかわいそうだったかなー。子連れの買い物は難しいなー。
週末
金曜の夜。社内インターンに来ている人を囲む飲み会。自分が主催したが、土曜日が10kmの大会という理由で先に帰ってしまった。幹事としてあるまじき。
土曜日。10kmの大会。前日の飲み会を中途半端に切り上げたが、その甲斐無く撃沈。こんなしょうもないレースをしてしまうとは…。情けない。また7月に10km出ます。
午後は買物にて終了。初めてスシローに行った。なるほどコストパフォーマンスが高かった。
日曜日は朝から同窓会のお手伝い。自分はてっきり、ちょっと手伝ってあとは会自体に参加するもんだと思ってたら、実はあくまでもスタッフ要員で、ずっと立って受付していた。とにかく足が疲れた…。
自分の仲の良かった同窓生がほとんど全くおらず、なんだか顔だけ知ってる知人に囲まれ気まずい感じもあったなぁ。まぁ、それもそれで良かったけどね。わざわざ会わないけど仲のまぁまぁ良かった人、とかもおったし。
しかし、この同窓会、上は80歳くらいの方から下は大学生まで総勢300人くらいが集まっていたんだが、その場にいる全員が同じ高校の卒業生というのはなんだか不思議な感じだったなぁ。同窓会というものの力をなんとなく感じました。
しかし、家に帰って、小学生の頃に特に仲良くしていた友人が、実は亡くなっていたことを知り、茫然とならました。詳細はまだわかりませんが。実は小中高大と同じだった友人。にわかには信じがたいですが、一体何があったんだろう…。
そんなことを知ってただでさえ寝付きにくいのに、夜中にはでっかい蚊により睡眠を妨害され…。
精神的にも肉体的にもしんどい土日であった…。
ガックリ
今日、10kmの大会に出場しました。
3月の下旬に湯河原オレンジマラソン10kmに出場し、まったくもってしょうもないタイム(42分以上かかった)を出してしまいました。大して練習もしていなかったので、まぁ、そんなもんだろ、と言われたらそんなもんかな、というタイムでしたが、とにかく、さすがにこんなんじゃいかんやろ、と思ったわけです。
その湯河原オレンジマラソンをきっかけに、なんとかこのくらいのタイム(40分切り)は、という意識の下、この2ヶ月練習をしてきました(と言っても、まじめに取り組んだのは5月のゴールデンウィーク明け以降だけど・・・)。
そして今日。その成果を発揮し、自身を取り戻す予定でした。これまでの練習の経過からして、目標としていたタイムを達成するのはそれほど厳しいことではないと考えていました。
が。
実際には、完全に撃沈、タイムも43分以上かかってしまいました・・・。
環境的なマイナス要因を挙げると、とにかく想像以上に日差しが強く、暑かったこと、折り返しの多いコースだったこと(10kmのうちに折り返しに相当するものが8回もあった)、そして何よりも道が舗装路でなく、砂利道であったこと、があります。
この、砂利道ってやつは昔から苦手で、中高時代も校庭のトラックで走るのは本当に苦手でした。ついでに言うと、砂埃が舞ってコンタクトに入って痛い。今日も途中本当に痛かった。
しかし。
それらのマイナス要因を加味したとしても、43分では話になりません。
レース内容を少し振り返ってみると、スタート後、4kmまではある意味順調でした。それほど飛ばしている意識もない中、ちゃんと目標どおりに近いペースで走れていました。16分くらいです。
しかし、4kmを過ぎたところから急に内臓が辛くなり、スタミナがない、とか呼吸が苦しい、とか、足が疲労で上がらない、とかではなく、内臓系が辛くなってしまいました。
そこから完全に失速、5~9kmの間は本当に辛くて、よっぽど歩こうかと思ってしまいました。ただ、呼吸が辛いわけではないので、一緒に参加していた会社の人に声をかけるような余力はあるのです。ただ、内臓がとにかくなんだか辛い。
結局、最後の1kmだけはがんばって4分/kmのペースに戻したものの、とにかくだめでした。ただただ辛いだけの10kmでした。
それにしても、なぜこんなことになったかと言うと、思い当たる節は一応あって、昨日、少しとはいえお酒を飲んでしまったのです。昨日ははずせない飲み会だったので飲みに行ったのですが、そこでビール2杯とワインをグラス1杯くらい飲んでしまいました。もともと大して酒に強くないので、コレによって内臓が疲労していたのかもしれません・・・。
今回の10km、終わって残ったのは、疲労と、やるせなさと、日焼け(思った以上に日差しが強かった)でした。次は前日にお酒飲むのはやめます。もしくは、お酒飲んでも余裕で40分切れるくらい練習します。多分。・・・。でも、しばらくはへこんじゃってやる気が出ないかも・・・。