振り返る | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

3月11日はやはり特別な日

14:46 黙祷してしばし当時を振り返る


地震が怖い!

といって四六時中不安がってる

わけにはいかないけど

過去を振り返るのには

大きな意味があるように思う


日常の大切さ

普段のちょっとした備えの大切さ

何より人とのつながりの大切さ


こんなことを考えるいい時間にしている


忘れてもいいけど

少なくとも年に一度は

思い出せるようにしておくのが

大切なんだと思う


そして、地球の営みを考えれば

大地震も特別なイベントじゃないことは

どこかで心しておかなきゃいけない