ベクトル | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

「嫌われてもいいけど

恨まれることのないようにね」

珍しく会社の後輩と飲んでいてでた言葉


その後も何故か私の頭の中に

残っていたのですが

今日、その理由が言葉になりました


「気持ちの向きが違う」んです

人は嫌うものを遠ざけます

つまり気持ちのベクトルは

こちらに向きません

だけど恨まれた場合はこちらを向きます

それもかなりの頻度と強さで

だからこちらへの影響が出てしまうのかと


「愛」「憎」も

いずれも相手に気持ちが向かう

という点で「根本は似てる」

なんて言われるのでしょう 



そうだったんだ!


妙に納得した私がいます


だからなんなんだって話ですが

長く人と付き合っていくときの

コツなんだと思います