ニューフェイス!名脇役だけど、いるといないじゃ大違い! | Ligne4 Aromatique リーニュ・キャトル アロマティック / メディカルアロマ・サヴォニエール

Ligne4 Aromatique リーニュ・キャトル アロマティック / メディカルアロマ・サヴォニエール

NARD メディカル アロマアドバイザー / Savonnière (サヴォニエール) の中山弘子のブログです。「植物の癒し」と共に生きています。

 

こんにちは、ヒロコです🌱

 

東京は良いお天気が続いています。

 

私はありがたいことに

花粉症ではないので、

この時期のお散歩はとても朗らかです。

太陽にパワーをもらえます。

 

さて、

先日買い出しのため、

スーパーに行きました。

 

スーパーに併設されている

花屋さんの店頭で

このポットが売られていました。

 

 

茎がびょーーーんと延びまくって、

少々妖怪のようになっています。

 

なんだと思います?

 

パセリです!

 

実はパセリの苗、

欲しいと思っていたのです!

 

料理の付け合わせに必要で、

料理皿にこれがいるかいないかで

印象が結構違ってきます。

 

唐揚げなど作った際、

パセリをあしらうと、

唐揚げの揚げ色が
鮮やかになるのです。

 

実は私「色彩検定2級」を

取得しておりまして。

 

唐揚げの茶色(赤)とパセリの緑は

「補色(ほしょく)」

というお互いを引き立てあう

関係になっています。

(色彩関係に関してはまた後日)

 

こんなにボーボーに育ったパセリ、

自宅に連れて帰ってきました。

160円!

 

まずは伸び切った茎と葉を剪定。

 

 

あー!スッキリ!

風通し良くなりました。

 

収穫したパセリは

生パセリ特有の

爽やかな香り〜!!

 

生パセリ半分は細かく刻んで

ツナマヨに混ぜてサンドイッチに!

 

半分は天日干しで乾燥パセリにして

パン粉に混ぜてチキンカツ!

 

他にも

グラタンのトッピングにしたり、

卵とコンソメスープの具材にしたり、

使い方は無限!

 

そして栄養価も高い!

鉄とカリウムは、

野菜のなかでも1、2の多さ。

 

ビタミンCや
骨の形成に大切なビタミンK、
抗酸化作用のβカロテンも豊富。

 

こんなパワフルな野菜、

もっと注目してあげたいですね。

 

育て方も手がかからないので、

ぜひ一家に一苗🌿
おすすめです!

 

アロマテラピー的には

パセリの精油を持っていないのですが、

鎮静作用があるそうで、

こちらにて販売されておりますね🌱
(成分を確認していないので

ざっくり説明です。。。)