脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう! -7ページ目

有為転変-世界一受けたいお金の授業



先日、世界一受けたいお金の授業という本を読みました。
これは、ワニマネジメントコンサルティング の和仁達也さんが書かれた本です。


自分でビジネスをやっていく上で、経理の最低限の知識は必ず必要となります。
それは、収入と支出の流れをきちんと把握して黒字か赤字かを見据えた上で
今後どうしていくのかという経営判断をしないといけないからです。

自営業なら、最初はどんぶり勘定でもいけますが長くやっていくうちに
どうしてもつきあたる壁になってきます。


お金の計算や経理に強い人なら、何も心配いらないんですけど
そうじゃない人は帳簿を見ることもつけることも難しいと思います。


そんなお金の計算がニガテな人は、ぜひこの本を読むことをおすすめします。


高校生に対して行なったお金の授業を1冊の本にしてあるだけあって
とってもわかりやすいのです。

それも、こむずかしい経理の専門知識がなくても帳簿の見方や
収入と支出のバランスがつかめるような内容になっています。


今まで、経理やお金のことを敬遠していたという方は
だまされたと思って読んでみてくださいね。




「働く」という言葉を聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?


多くの人は、



  「生活するために必要なお金を得ること」



と答えるかもしれませんね。



○やりたくないけど、生活できなくなるから
○特にイヤじゃないけど、他にやりたいこともないから
○職場の人間関係が好きだから
○好きなことを仕事にすると大変だから


などなど、やりたいこと・好きなことじゃないことを仕事にしている人が
多いのではないかと思います。


人生の中で、かなり多くの時間を費やす仕事。
その仕事が、自分のやりたいこと、好きなことであれば、幸せな人生だと
思いませんか?



たとえば、時間を忘れるくらい熱中するようなことってないですか?
それをやっている間は、とっても楽しく幸せで集中できること。


その感覚で仕事ができればいいなと思いませんか?



本来、働くことはお金を得るためではなく自分の喜びが他人の役に立つこと
だったんじゃないかと思っています。



働く = 人のために動く


それも、自分が楽しい・幸せと感じることを提供することで。



今の社会、今の経済システムでは実感することは難しいかもしれません。
でも、それを実践している企業、人は存在しています。


そして、今後の大きな変化の波として仕事は幸せで楽しいことをすることが
当たり前の時代に変化していくことでしょう。



その変化に適応するためにも、今の内から自分の好きなこと、やりたいことを
見つけてみませんか?



この続きをもっと読みたい方は、こちらから メルマガ登録してくださいね。

人生は、一瞬一瞬の選択の積み重ねだと僕は思っています。
あなたは、いつも選択しながら生きているという実感はありますか?



人間は、ほぼ無意識の反応で生きています。
つまり意識して「これを選択します」ということが、選択肢が100あれば
10選んでいるかどうかというくらいです。


ひょっとしたら、1くらいかもしれませんね。



それは、意識して選択しないほうがラクに思えるからです。

毎日同じ道を通り、似たような時間の使い方をし、似たようなものを買い、
行きつけの店に行く・・・


果てしなく、似たような毎日の繰り返し。



考えないという選択をしているとも言えますね。


あなたはどうでしょう?
どれだけ意識して選択していますか?


たとえ毎日、同じ道を通るにしても必ず意識して「今日もこの道を通る」と
選択しているかどうか。


一見、意味のないことに思えるかもしれません。
結果として同じ道を通るのだから。



でも、意識して選択することと無意識で選択していくことの大きな違いは、
自分で人生を創り上げていくかどうかということなんです。



無意識に選択している人は、依存が強く何があっても他人や出来事のせいに
してしまいがちになるでしょう。


自分の人生は思い通りにならないと思う人が多いかもしれませんね。



意識して選択している人は、何があってもあまり動揺しないかもしれません。
自分で人生を創り上げていると実感しているからです。



最初から、すべてを意識することは難しいです。
これもクセの一つですから。


ただ、少しずつでも意識してみてください。
きっと、あなたの人生は自分で創っていると実感できるはずですよ♪



あなたは楽しんで生きていますか?


思う通りにいかないことが多いから楽しむなんてできないと
思うかもしれませんね。


楽しいときもあれば、そうじゃないときもあってその時々で
差があるという人もいるかもしれません。



でも、どんなときでも楽しめると僕は思います。




○イヤな出来事が起こった
○悲しい出来事が起こった
○ツライ出来事が起こった
○失敗したことに気がついた


などなど、たくさんのネガティブというか起きて欲しくないと
思う出来事が起こる場合もあります。


そんなときに、無理に「楽しいと思い込め!」というのではなく
起きた出来事を受け入れて、解決することを楽しむということなんです。


人間なので、感情を感じるのは当たり前です。
それが、ポジティブな感情であっても、ネガティブな感情であっても。


無理にネガティブな感情を消そうとするとバランスを崩して
人生に悪影響を与えてしまいます。



ネガティブな感情を感じるのが悪いのではなく、その感情に飲み込まれたままで
感情のエネルギーに翻弄され続けるのが人生を止める原因の1つです。


なので、感情を感じたときは受け入れて、出来るだけ早く元に戻る。
これを意識していると、とっても楽に生きられますよ。



そして、人間はたくさんの経験をするために生まれてきます。

回り道に思えるようなことでも、自分が成長するために必要なプロセスなんです。
無駄なことは、何1つとしてありません。


だから、いい出来事だと思えることも、悪い出来事だと思えることも
必要なプロセスを通っているだけなので、いかにすべての出来事を楽しんで
経験していくかを考えると人生が違ったものになってきますよ♪


あなたは『等価交換』を意識したことはありますか?


たとえば、ビジネスで。
たとえば、友達との付き合いで。



ビジネスの場合、与えるのは時間だったり、サービスの価値だったり
成果物だったり、商品だったりします。


受け取るものは、もちろんお金です。



通常は、等価交換が成立しているんですけど
ときどき、一方的に不釣合いな取引をしているのを
みかけます。




たとえば、商品やサービスに対してお金をもらいすぎていたり
ねぎりすぎて不当に安い価格で商品やサービスを受け取ることです。


商品やサービスに価値以上の高値を付けていると
当然クレームになります。


表面化しやすいので、みんな気付くし取引しなくなります。



こうなるとビジネスが成立しなくなるんですね。




それとは別に、商品やサービスに適正な価格が付いているのに
かなりねぎってお金を少なく支払う人がいます。


この場合は、支払った人は満足しビジネスをしている側は
不満足になります。


この場合は、かなり表面化しにくいし気にしない場合が多いです。





目で見える世界で考えると、たいしたことないように見えるし
『等価交換』をすること自体意味のないものに思えます。



でも、見えない世界で考えると『等価交換』しないのは
とってもマズイ事態なんです。



それは、エネルギーをお互いに交換しあってるからなんですね。


相手に多くエネルギーを与える場合、自分のエネルギーが少なくなるので
小さいところでは体調がすぐれなくなったり、大きいところでは人生の流れが
滞ります。




逆に相手から多くエネルギーを奪ってしまった場合
与えた分より多いエネルギーは誰かに奪われてしまうか
滞りよどんで、人生に悪影響を及ぼします。




直接的に、等価交換しなかった相手から何かされるわけではないので
気付きにくいんですけど、全体で見ると調和を取る動きがあるんですね。



『等価交換』すると、お互いのエネルギーの流れがよくなるので
どんどんいいことが起こりやすくなります。



今年もあと少しになりましたけど、今まで『等価交換』してきたのか考えて
来年から今まで以上に『等価交換』を意識して行動してみてはいかがでしょうか?