昭和の香り色濃く漂う街の中華料理屋さんだけど・・・ | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

昨日“mixiの千葉ラーメンコミュで「成東みたいな田舎になんでこんなに美味い塩ラーメンがあるんだ?」との書き込みがあった”と書きましたが、間違いでした。正確には“mixiの千葉限定美味しい店紹介コミュのラーメン限定スレで「成東の方に失礼な言い方ですが、なぜ、このような所にこのような美味いラーメン屋がポツンとあるのだろう」と書き込みのあった”『手打ちラーメン金兵衛』です。

失礼な様に思うかもしれませんが、実際に行ってみると分かります(^_^;) 私の住む八街市も含めて総武本線沿線というのは寂れた所です。少し南の大網、東金あたりなら、九十九里のリゾート白里海岸、片貝海岸への入り口としてある程度にぎやかです。ちょっと北側に行くと大きな海浜公園のある蓮沼があり、成東海岸は九十九里の中でもマイナーです。成東駅も広いロータリー(というかただの広場ですが)あっても商店街すらありません。
$ビッグスクーターのある生活-成東駅

ね、確かに「このような所に」って場所でしょ。このロータリーの隣の駐車場の隣に『金兵衛』はありました。
$ビッグスクーターのある生活-ラーメン金兵衛

ちょうど車が出た所だったので、上手い具合にバイクを停めることができました。三連休の真ん中だというのになかなか賑わっているようです。

中に入ってざっとメニューを見ます。軟骨ラーメンなんて変わったものもありますね。とりあえず私は直球ど真ん中、店の名前のついた「金兵衛ラーメン(500円)」と「餃子4つ(220円)」を注文しました。ランチセットで半ライスと餃子3つで200円というのがあるのですが、隣のテーブルで食べている人を見ると、半ライスが小さめのお茶碗に山盛り入ってましたのでご飯は避けました。
$ビッグスクーターのある生活-メニュー

待つ事10分ちょい。まず「金兵衛ラーメン」が到着。ラーメンは醤油と塩のスープが選べ、麺も太麺と細麺が選べます。私は最近の個性の強いWスープや、濃厚豚骨コッテリ系よりもサッパリ系が好きなので、塩を細麺でいただきました。
$ビッグスクーターのある生活-塩ラーメン

写真では醤油ラーメンの様に見えるかもしれませんが、澄んだ黄金色のスープです。今や貴重ともいえる鶏がらと野菜をベースにしたすっきりした味わい。一口飲んだら体に染み渡る様な気がします。

麺は細麺というより中細ですね。卵麺なのかな? かん水が強めなのかな? 独特の香りがあります。柔らかめの麺なのでかん水が強いということはないと思うんだけどなぁ。。。

具はシンプルに海苔とメンマと煮卵とチャーシュー。この中でチャーシューが出色です。贅沢にロース肉と思われる肉を使ったホロホロのトロトロのチャーシューは素晴しい。大抵チャーシューメンってクドくって食べないのですが、この店のなら食べてもいいな。というより次回はチャーシューメンにします!

次に餃子。実はラーメンの汁を一口すすっている間に配膳されたのですが、ラーメンを解説していたらだいぶ遅れて来たみたいに感じますね。
$ビッグスクーターのある生活-餃子

餃子は普通とちょっと違います。ほとんど具を食べている感じ。プリプリして美味いですが、皮のぱりぱりした食感は味わえません。というのも見て分かる通り、皮が極薄なのです。でも、これはこれで美味いですよ。

先にも書きましたがWスープや濃厚豚骨が多い昨今、こういうほっとするラーメン屋さんって貴重だと思いますよ。コッテリ系ラーメンにいささか食傷気味になった方にはお勧めです。



最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ