本日は、節分。

 

 


子供の頃、節分の日には

家族みんなで「鬼は外!」

と窓から豆をまき、

 


 

今度は家に向かい

「福は内!」と豆をまき

 


最後は拾って

年齢の数だけ豆をいただいて

その年の健康を祈りました。

 




年の分だけ数えるのも

その数をいただくのも

ゆったりとした温かい時間で

そうしたなんでもない家族時間が

今でも鮮烈に記憶に残っています。

 

 


 

 

米と同じように

霊力を持つとされる豆をまくことで、

病や災いを祓い、

更にその豆を食べることで

力をいただく。

 

 

全てに神を見ていた

日本人ながらの感性ですよね。





 

 さて。



 

 

ここ数日はサロンを片付けていました。

いい部屋だったなあと感謝しながら

ひとつひとつの家具や道具を運びました。





 





重たい荷物を何度も運んだので

意外と疲れていたもよう。




昨夜はご飯を食べずに夜8時には就寝。

久しぶりにしっかり寝れて、

ありがたいなあ

幸せだなあと

温かな気持ちとともに目覚めました。

 


身体が疲れると

余計な思考が働かないのが

いいですね。





昨夜は身体が痛過ぎて

夕ご飯は作らず…




子供達は「早くママは寝て!」

と言って自分でご飯を炊いたり

ラーメンを作ったりと

各々で自分が好きなものを作って

食べて大満足の様子でした。





全部を自分でやろうとせず、

できない時は手放してお手伝いを頼む。




たまにはそんな日があっても

いいのかもしれませんね。




いや、わたしは何でも自分でやる癖があるので

今年は私がやらずともいいものは人にお願いする!




自分だけでやるには時間にも労力にも

限界があるのを知ったここ数年。



誰かに頼ったり甘えたりができるよう

柔軟に頭も心をほぐしていきたいものです。




 

 



 





 


【恋するビジネス講座】 

 
自分とのパートナーシップを築く
42daysプログラム
 
2月14日から3月27日まで
あなたとともに帆走します✨
 
♪特典♪
 
エジプト香油
世界観を映し出す商品作り講座動画
創造の方程式講座
グループチャットにてフォロー
ほぼ毎日リマインドメッセージ

クローズアカウントご招待
 
講座は全4回、コンサル全3回
zoomにて開催💖💖💖
 
第一講義 自分に恋する💖自己愛メソッド
第二講義 お金に恋する💖前提書き換え
第三講義 美を愛する💖美力アップ術
第四講義 仕事を愛する💖魅惑の仕事術
 
 
 
 
すみえの講座とコンサルコースでは
主婦から起業家やアーティスト、
カウンセラーを輩出した実績あり💖
 
恋ビジで自分とのパートナーシップを築き
真の幸せを今ここから生きて参りましょう💖
 
アーカイブ参加も可能です。
 
⭐️参加費⭐️
 
グループコンサルコース 45000円
個人コンサルコース 88000円
再受講コース 28000円
 
申し込みはからこちら






月額制オンラインサロン
【TRCクリエイターズ】

 自分のリズムを大切にしながら
みんなで繁栄を目指すコミュニティ
月謝8800円/月


申し込みはこちら








【未来記憶セッション】

コーチング×チャネリング×香りの魔法

あなたの未来を可視化する能力を引き出す💖

がっつり60分でエジプト香油つき🇪🇬

25000円




 


関連記事💖