パーパス☆ハンターズムーン | Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

双子を含む子供達との毎日に奮闘しながら
チャネリングカウンセラーとして

ライフワークであるチャネリングで、沸き上がってきたことをお伝えしていきます

光り輝く幸福の扉(ラピネス)を啓く(ひらく)お手伝いになれば幸いです(^^)

こんばんはニコニコ

10月もわずかとなり
ハロウィンも目前ですねおばけ

今年は
下の子の衣装を
新しくゲットしたので

ノリノリで英語の
ハロウィンレッスンに
参加していましたにやり

週末はお家で
ハロウィンパーティーを
したいなと思いますハロウィン

気温も下がってきましたが
食中毒も増える時期

夏は暑いから自然と
気をつける方も多いですが

涼しくなること
食欲の秋といわれ
魚介類など

細菌等が多い
食材が増えることも
要因の1つのようです

"気をつける"意識や
"油断"が
大きく関わってきますね

私と子供達は
貝類の
牡蠣(カキ)が大好きで

家でも
もっと食べたいのですが
食中毒になると

吐きまくり
本人達も辛いし

お世話は大変だし
学校も休むしと

まとまった休みの時や
縮まるまで
しっかり火を通すとか

日常で食べるには
少し慎重に
なってしまいます驚き

最近は
 あたらない牡蠣

開発された
というニュースがありました

世界初キラキラだそうですおねがい

完全陸上養殖に成功!

その名は
『エイスシーオイスター2.0』

開発者は吉田さん
オイスターバーや牡蠣専門店の
運営、養殖を手掛ける方

臭みもなく
かなり甘いそうです

2006年に
ノロウィルス騒動があり

お客さんの7割減を機に
自分たちで
『なんとか安全な体制を』

という想いからの
開発でした

牡蠣は
餌となる植物性
プランクトンを取り込む為に

1時間におよそ20リットルもの
海水を吸い
吐き出します

その際に川から流れてきた
産業排水や
生活排水に含まれる

ノロウィルスなども
一緒に取り込むことがあります

そのような牡蠣を
食べることで
食中毒になる恐れがあります

そこで注目したのが
"海洋深層水"

海洋深層水をくみ上げて
陸上で養殖し

一度も海で育てない方法

海洋深層水には
特徴があり

人間に害のある菌や
ウィルスがいない

水深200メートルよりも
深い場所にある海水は

陸上での養殖に
最適だったそうです

3年以内に商品化
値段は、1つ約500円程度

ちょっとお高め

安心して食べられるのなら
安いかもしれませんが

家計にも響くので
量産が進んで

値段が
安くなってくれることに
期待ですおねがい乙女のトキメキ

安心安全
美味しくて
栄養価も高い

どれにも妥協しない
日本らしい
技術開発キラキラ
誇らしいですね照れ

どうやら
味変が出来るとの話も耳に
今後も楽しみですねニコニコ

さて
素晴らしい
商品を開発している会社が

日本には
沢山あります

企業のあり方として

注目されつつある
キーワードをご存知ですか?

それは
【パーパス】

パーパスとは
【企業としての存在意義

株式会社ユーグレナ

健康食品のユーグレナを
開発者した会社で

食品、化粧品
ヘルスケアなど

藻の一種である
ミドリムシが原料です

ミドリムシは
虫のイメージが強いですが
海藻の方

子供が読んでいるマンガの
『働く細胞』の本に
はさんであったチラシに

ユーグレナの広告と共に
マンガとのショート
コラボがのっていたので

目にしたことがある
商品&会社名でした

ユーグレナ社のパーパス

【人と地球を健康にする】

この存在意義
社員が共有して
意識すること

また
フィロソフィー
"会社の哲学"

フィロソフィー
会社にとっての
北極星のような存在
つまり目印です

ユーグレナ社が
目指すものとして
掲げているのは

"Sustainability First"
(サステナビリティ・ファースト)

複雑多様化する
社会課題に対して
アプローチするための
進化を目的に

「自分たちの幸せが
誰かの幸せと
共存している状態」

これそが
サステナビリティであり

事業を通して
社会課題を解決することで

【人と地球を健康にする】

パーパスフィロソフィー
のお陰で
新たな新規事業が誕生スター

それが
肥料です

食品だけに留まらず

地球の環境にも
優しい商品開発が
生まれたそうです

企業の中で
パーパスを用いる経営が
主流になりつつあります

パーパスの反対は
バジェット経営といい

利益を追求するやり方

これからの経営では
利益だけを求めて

無理なやり方をする企業に
社員はついていかない

存在意義と目標を
がかけることで

社員が自分で考え
積極的に働ける

利益を重視せず
社会貢献を果たすことで

おのずと
会社の収益にも繋がる

そのような精神を共有し
体現していける企業が

これからの
先駆者となって

環境を守ることや
人々の幸せを
生み出していけるでしょうクローバー

そして
2023.10.29の満月
【ハンターズムーン】

エサを豊富に食べて
成長したシカや
キツネなどの野生動物たちを

ハンターが狩るのに
絶好のタイミングだったことが
由来です

今クマに襲われる事件が
多発していますね

昔の人は
銃とかの道具も
なかった時代でも

工夫を凝らして
自分達を守り
食料としていたのですから

すごいですねびっくり

クマに襲われるニュースを
みていて助かった方は

★刺激しないように
微動だにしない

★眉間や目を
グーパンチや棒で撃退する

パンチは
体格の良い方だったので
うまくいったと思いますが

鋭い牙の前に
怯んでしまいそうですが
とっさの行動がすごいですびっくり

子連れのクマは
守る為に攻撃的で

子供を木の上に
移動させ
安全確保した時は

襲ってくる可能性が
高いともいわれるので
要注意です

他には
クマよけスプレーが
有効かもしれせんねくま

成分は、主に唐辛子
の粘膜系に
強烈な刺激を与える

殺傷力は無く
熊を殺す目的ではありません

刺激を受けた熊が
自ら退散

または、苦しんでいるうちに
安全な場所に
避難という効果が期待

スプレーの
飛距離は5メートル程度

遠くからでは
効果的なダメージが
与えられないそうです

恐ろしいですが
出来るだけ近づいて噴射
無理のない程度に

そんな余裕も
ないかもしれませんがガーン

また、スプレーによっても
飛距離は異なるため
事前確認が必要です

噴射時間は
5秒から10秒程度と短いので

顔に狙いを定めて
確実にダメージを与えるのが
効果的

安全だった場所が
そうでなくなってる今
備えが大切ですね

日傘兼雨傘を
撃退用として持ち歩いても
いいかもしれませんね

 素手よりは
マシ程度
かもしれませんが滝汗


【ハンターズムーン】
のキーワードは

『パーパスふんわりウイング

企業での取り組みを
個人レベルでも

個人の存在意義

自分の存在意義とは?

もしくは
家族、会社、趣味
ボランティア等の

自分が属しているコミニティの
存在意義とは?

何か
足りないと感じる時や

何かに
向かって頑張りたい時

これまでとは違う
新しいステージが
ひらかれている時

あなたのパーパス
フィロソフィー
見つけるのはどうでしょうか?

制約も
決まりもない分
決めにくいなと思う方は

キーワードから
考えてみてください

何に興味、関心があるのか

何がトラブルに
なりやすかったのか

マイナスな部分から
ヒントを読み解くことも
出来ます

まずは
人、動物、植物、環境、食などの
キーワードを考えます

私は人、食、自然
に興味があります

その中でも
苦手だったのは人でした

怒られたり
傷つけられることが

幼少期から
たくさんありました

だからこそ
人の痛みに敏感ですし

カウンセラーになったのも
傷ついている人を
癒やしたり

辛い思いを
これ以上増やしたくない
と思っているからです

明るく
楽しい今を過ごせる
お手伝いをしたいです

そんな想いから
私のキーワードは
"人"

そこから
人を通して
人と関わることでの

自分の存在意義
を考えると

私の
屋号にもなっていますが

誰もが
"幸せの扉を開いてもらう"

【人が幸せになる架け橋となる】

これが今の私のパーパス

人と人
人と動物
人と自然
 人と仕事 

を繋げられたらと思います

その為のフィロソフィー
"平和な世界"

家庭や
子供達の環境
職場など

一人一人の
身近な環境の平和を
きづくことが

全体の平和へと
繋がることを目指します

パーパス
フィロソフィー
が思いつかないようなら

自分や家族などのコミニティの
『スローガン』
だと思うと
考えやすいかもしれません

11月の運動会に向けて
下の子のスローガンが
学級スローガンに選ばれたようで

嬉しそうに話していましたほっこり
『赤白がんばれ!
エイエイオー!!

難しい言葉でなくても
自分の考えで

テンションが上がる
目標

自然と
敵も味方も両方の
頑張りを
皆が応援出来る
 
スローガン1つで
皆の意識が変わり

運動会の在り方も変わる

それが
パーパスの効果キラキラ

29日の満月から
あなたのこの世界での
存在意義を見つめて

あなたらしく輝く
日々のきっかけと
なりますようにおねがい乙女のトキメキ


私にとっての10月は
いつもよりもお仕事を
させて頂きました照れ

出産になる前に
出来る限りと思っていたことを
継続させて頂いています

新しく個人の瞑想ワーク
オンラインで開催キラキラ
連続受講してくださり中

グループワークの瞑想
させて頂き

嬉しい限りです照れ

どちらも
お腹の赤ちゃんも参加してニコニコ

新しい命のエネルギーと
共に

瞑想とワークに
取り組ませて頂きました

とても楽しく
貴重な
時間となりましたおねがい

また個人セッションでも
私は子育ての苦しさから

カウンセラーの道を
目指し

同じように悩む方々に
寄り添いたいと
思ってきたことが

私の中で1つ達成したかなと
感じられるお言葉も頂き

とても
感極まる体験を
させて頂きました泣き笑い

辛くて
出口が見えない頃の自分には
想像も出来なかった未来

諦めないこと

少しずつ
自分を信じること

何より
たくさんの救いの手が
あったこと

そして
それを返していくことが

私の日々の喜びにも
なっていると感じていますニコニコ

人が苦手で
怖かった

でも

誰よりも
人が好きで
信じたかった

今それが叶った世界に
立っている

ハンターズムーン
想いを馳せた時に
そんなこともふと感じました照れ


赤ちゃんもとっても順調爆笑

このまま
お仕事も
マタニティライフも

楽しむぞー!
エイエイオー!で
突き抜けたいと思いますウインク


インフルエンザが
流行り出しています

皆さんも
お気をつけて

元気に過してくださいね
それではまたニコニコバイバイ