スペシャルなひと月✡ライオンズゲート | Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

Lapiness gate【ラピネスゲート】"Yukie"のチャネリング つれづれ

双子を含む子供達との毎日に奮闘しながら
チャネリングカウンセラーとして

ライフワークであるチャネリングで、沸き上がってきたことをお伝えしていきます

光り輝く幸福の扉(ラピネス)を啓く(ひらく)お手伝いになれば幸いです(^^)

こんにちはニコニコ
8月ですねカキ氷

各地で
連日猛暑が続き

ジリジリと照りつける
日差しが
少し外に出ただけで

妊婦の体のせいもあるのか
すぐに
クラクラっときますスター

急速な温暖化はやはり
人為的なものの背景が
大きいようで

進化・発展してきた力が
環境破壊に
繋がっているとしたら

今度は守ることに
技術が発展し
使われることで

私達の美しい地球が
保たれる地球

そんなこれからに
なっていくといいですねキラキラ

環境の為に
私が出来ることは
日々の小さな積み重ねと

ブログ等を通して
発信すること


ノーベル賞をとった
IPS細胞の山中教授も
才能を認める

中学生の男の子が
二酸化炭素を吸収する
タイルを開発中だそうです

春山侑輝さん乙女のトキメキ

シアノバクテリアの
光合成を利用する技術

シアノバクテリアとは
光合成を行い
酸素を発生する細菌のこと

光合成をするタイルは
特殊な加工を施したタイルに
シアノバクテリアを住まわせ

特徴である光合成を利用し
二酸化炭素を削減する

東大大学院の研修室で
実用化を目指している

夢は
憧れの山中教授と同じ
ノーベル賞をとること

彼の将来と
タイルでの環境改善が
楽しみですねおねがい

守る活動や技術が
日々進歩、加速している

それを知ることで

安心することや
環境を改善出来るという

意識改革が
促されることで

よりよい今や未来に
向かっていく

私の発信が
その一つに繋がっていければ
嬉しいなと思いながら

今日も投稿しています照れ


さて
何度も吐いていた悪阻ですが
前回のブログ以降は

病院が少し遠いので
検診に行ったあとに

吐くことはありましたが
その後は

吐きそうになることは
あるものの
順調に食べれています泣き笑い

かなり嬉しい笑い泣き

まだ臭いは苦手ですが
冷蔵庫も開けれるようになり

やっと
ご飯を作れる日が
出てきて

子供達と協力して
少しずつ出来る範囲で
やれるようになりました

赤ちゃんの成長で
ピークを越えてきたことも
あるかもしれませんが

1回目も2回目の妊娠も
安定期の5ヶ月になるまで
しっかり続いていたので

今回の悪阻の重さ的にも
これまでを
上回る勢いだったので

今の時点で
落ち着いてきているのは
ビックリ嬉しい限り照れキラキラ

今は
『まだ痩せ足りていないな』
と思うこともないので
(前回ブログ参照)

トライ&エラーを経て

今のところ
思考の現実化で現状を打破!!
達成の予感に期待ですおねがい

このまま
落ち着いていけますようにお願い

検診では
丸くしか映ってなかった手が
指が分かれてる様子が見えたり

背中を向けて
よく動いてる姿がエコーでも
確認出来ましたおねがい


動けなくなったのを期に
朝ドラの【らんまん】
を見始めました

植物学者
牧野富太郎さんが
モデルのお話です

ドラマでは

主人公の万太郎の
奥さんの寿恵子(すえこ)の
妊娠が分かり

悪阻が怖くて
何も食べれない中

万太郎の友達に
姉が妊娠中に
ずっと食べていたという

じゃがいものスライスを
揚げて塩を振った
ポテトフライを教えてもらい

ようやく口に出来て
「おいしい」とゆってる
シーンがありました

ネットでは
共感の声が寄せらたそうです

私も
めちゃ分かりますチュー!!

家には
ポテトチップスを
常備中ニコニコ

今はようやく
甘いものも
食べたくなってきましたが

塩っぽいものしか
無理でしたし
 
お腹が空くと
よけい吐きそうに
なることもあるので

コイケヤさんの
国産じゃがいも塩味の
ポテトチップスの小袋を

愛用中ニコニコ
青色の爽やかな
パッケージですもぐもぐ

手作りだと理想的ですが
しんどい中では
無理なのでお世話になってます

悪阻が始まってから
水も無理でしたが
今は飲めるようになりました

皮膚は、しおれて表面が
乾燥していた状態で
大丈夫かな?

と不安なぐらいでしたが
潤ってきて
ひと安心ラブ


男性の育休も
随分取りやすく
社会が変わってきていますが

もう一声

周囲のサポートが必要な
『悪阻休』とかがあると
良いのにと思いましたチュー

本人はもちろん
旦那さんや
祖父母になる方とか

我が家は
在宅を利用してもらって

昼休憩とか
通勤時間の短縮等で

家事を
してもらっているので
ありがたいですが

仕事をしながらの
サポートには変わりないので
負担は大きいです

母も
パートを休んで
お手伝いにきてくれるので

負担を
かけているなと思います

企業側も
育休で抜けた人の戦力や

人員の確保など
難しい側面も
あると思いますが

多様性が
注目されている今

それぞれに合わせた
サポートが充実していくことで

より生きやすい社会になり

そのことが
育児虐待や家庭内差別とか
の防止にも
繋がっていくこと

生活と心の安定
争うことのない社会を
日々願っています流れ星流れ星流れ星



セミ達が精一杯なく声が
毎日響く夏風鈴

2023年8月は特別な月で

8月2日
【スタージョンムーン

8月31日
【ブルームーン】

の2つの満月が訪れます✨
さらに
両方ともスーパームーン照れ

2つの満月は

地球からの最接近点と
ほぼ同時になるため
スーパームーンとなります

月は地球に
近づけば近づくほど
大きく明るく見えます

ひと月に2回の
大きな月が観測出来るのは
なかなかないので

8月の満月は
とてもスペシャル照れ

 地域のお祭りや花火大会など
イベントも復活し

子供達も夏休みで
賑やかな1ヶ月の
スタートですね祭

お昼ご飯の準備や片付け
宿題の促し
兄弟喧嘩の仲裁悲しい

等々

うだることも
多々あるかもしれませんが
頑張りましょう!!


満月の3日前の月は
地域の花火大会の
花火との共演で

大きく黄色い月が
キレイに輝く姿を
2階の部屋から見れて

とてもキレイでした照れ乙女のトキメキ


そして
もう一つ

8月8日は
ライオンズゲート

天界と地上との扉が開き
パワフルなエネルギーが
降り注ぐ時

転換点や
分岐点でもあるので

不要なものを祓う為の
トラブルも
起こりやすくなりますが

何かを決断したり
新しいことを進めていくのに

最適な期間でもありますニコニコ乙女のトキメキ

行ったことのない
旅先やアウトドアなどに
チャレンジするのも

とても良いですニコニコ
中でもオススメは
星空に近い場所星空

昼間なら空に近い場所富士山

なかなか行けない真顔
という方には

お家のベランダで
広い大きな空を
眺める時間を

天界との扉が
1番開くとされる
ライオンズゲートの日に

少しの時間を
とってみてくださいニコニコ

この日は
眉間の位置にある

第六チャクラ
とても活性化しやすくなります

ワークをご紹介するので
空を眺めるのと共に

イメージして頂くのも
オススメですウインクふんわりウイング


第六チャクラ

意識を集中させることで



目を閉じていても


とても明るい光を


おでこのあたりから

感じられることを

イメージしてみましょうキラキラ


体の力を抜いて

その光にすべてを委ねる

感覚をもつことで


不要なものの浄化や

何かを決断すること


新しい道への


明るい

道しるべへの扉が開き


導かれてゆきますキラキラ



眉間の光を

十分に感じたら


白い光の玉を

おでこの外側に出し


眉間から5cmほど

正面に離れた位置に

光の玉を置きましょう


その時

イメージでよいので


体が軽く


何にも接していない


空気のように全身が

浮いている状態を

イメージしてみてください


その感覚を

しばらく味わえたら


今度は

光の玉が


天界へと

昇っていく様子を

イメージし


スカイブルーの爽やかな空へ


黄金(こがね)色に彩られた

天界への扉が開き


壮大な宇宙(そら)へと

溶け込んでいく様を


見つめたり

感じたり


その時のご自身の感覚で

最適なものを

選んでみましょう虹




【ライオンズゲート】には
心をオープンにすることも
キーワードの一つキラキラ

後に続く
満月のメッセージと
共に

心を開いた時に在る
自然体の

あなたや
あなたの大切な方を

みつめてみてくださいねおねがい


【らんまん】を見ていて
ドラマがいいなと感じるところは

奥さんの寿恵子(すえこ)が
芯があって
可愛くて素敵なところと

なんといっても
万太郎の自然体の姿ですキラキラ

自分の大好きな
植物に夢中で向き合う姿

新種の名付け親になる目標や

そしてそれを誰にでも
分かりやすく
『見せたい』という想い

その想いに向けて
進んでいく姿は
見ていてとても気持ちよくて

息子達にも
何か夢中になれることで

生活していける道が
開けるといいな〜と

夏休みを利用して
万太郎の生き様を
一緒に見ていますニコニコ


2日の満月は
【スタージョンムーン】
と呼ばれ

 五大湖周辺に住む
ネイティブアメリカンの
多くの部族にとって

スタージェンを釣る時期
が由来となります

スタージョンとは?

チョウザメを指し
先史時代から地球上に
生息する大型の淡水魚です

チョウザメは
大きな変化を遂げておらず
「生きた化石」とも呼ばれます

体長は2~3.5メートル
体重は約90キロになります

チョウザメのメスは
150年まで生きることができ

生殖を開始するには
約20年かかり
4年ごとに子孫を残します

世界には
約26種のチョウザメがいて
深刻な乱獲と水質汚染により

すべてが絶滅の危機に
瀕していると言われます

そんな背景から
自然を大切にすることを

思い出させてくれる
呼び名でもあります

また
長寿であることから
子孫繁栄や

移り変わるモノの中で
様変わりしない様子から

そのままの
変わらぬ姿のあり方の

大切さをみる

原点に立ち返る

2つの満月から
それぞれを意識して

過ごしてみるのが
8月のオススメポイント上差しキラキラ


31日の【ブルームーン】

英語では
「めったにないこと」
「稀なこと」という意味で

“Once in a blue moon”
というフレーズが使われます

残念ながら

月が青く見えるわけではなく

最も一般的な定義では

ひと月の間に現れる

2度目の満月のこと

満月は
約29.5日の間隔で現れるため

通常は月に1回程度

ブルームーンは稀であり

2.5年に1回程度だそうです

月初の1日か2日に満月が出れば

月末にブルームーン

見られることもあります


また、ひと月の日数より

月のサイクルの方が長いため

うるう年であっても

2月にはブルームーン

見ることはできないそうです

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

スタージョンムーンには

そのまんま

忖度したり
顔色を伺ったり

高すぎる理想を
追い求めたりせず

フラットな
自然のままの

自分だったり
パートナーだったり
お子さんだったり

人の自然体の姿をみる

そして
31日の【ブルームーン】では

自分らしさ
その人らしさの姿に
注目しておいたうえで

原点に立ち返る

自分や
身近な人との

向き合い方や
距離感

その人らしさでいられる
環境づくりについて

改めて見直す機会とする


私が子供達と接する時
苦手な部分でもあるのですが

自分の感覚や
普通はこうだろうという
感覚で話す時があります

素のまんまで
子供達が感じて
行動したことが

私にとっては
信じがたい時が多々あって滝汗

「なんで!?ポーン
となっちゃう時もあって

否定しちゃったり

「こういうものでしょ」
と決めつけちゃう
時があるのですが

思春期の入口にいる
双子達と
真似をする末っ子の

反抗的な態度が
返ってくるので

こちらの接し方も
変えていかないとなと
日々思う中で

この間
であったのが

『否定も肯定もしない』
という言葉でした

否定しないのは
イメージつきやすいのですが

肯定もしないんだびっくり
と少し驚きました

というのも
文章を作るという
オンラインの体験授業に

子供と参加した際に
教えて頂いたことなのですが

どうするのかというと

「そうなんだ。分かったよ」
「ありがとうね!」

というように
理解を示すことを

繰り返えしていくことで

伝わったことが嬉しくて

もっと伝わるには
どうしたらいいんだろうと
子供達が自然と

自発的に
自分で考えて
成長していけるそうです

だから
伝えようとしてくれることが
分からない時には

素直に
「どういう意味?」
と聞いて

「こういうこと?」
とキャッチボールをしながら

理解出来た時に
「分かった!ありがとうニコニコ
と伝えることがいいそうです

肯定をすることの
何が問題かというと

誰かが喜ぶ答えや
正解を探して

それをベースに物事を
考えてしまう癖が
ついてしまうそうです

それがいけないわけでは
ないと思いますが

自由な無限大の
子供の発想の可能性が
狭くなってしまう

そんなところから
否定も肯定もしないことを
心がけているそうです

文章を作る上での
アドバイスでしたが

人と人が
自然体で関わる上でも

その人の考えや想いを
理解すること

その上で自分の言葉を
伝えることが
大切なような気がします

自分の価値観を
押し付けない部分は
旦那さんのが得意なので

私が出来てない時には
声をかけてくれて

助けられながら
私も成長していきたいので

家族の自然体を見つめる

ふり返って見直す機会に
していきたいですニコニコ


居心地のよい環境作り乙女のトキメキ

子供達が小さい頃
というか今でも

たくさん
「ママ!みてーキラキラ

とゆってくる時
特別な言葉がけは必要なくて

「見てるよー」
「そうなんだねー」
という言葉だけでも

十分なのかもしれません

「見てー!」✕3人ニコにやりおーっ!
なので

ついつい流しぎみな時も
多々ありましたが

今悪阻で
横になってることが多いので

夏休みの機会もあって
そのまんまの

子供達の自然な姿をみて
一緒に関わる
1ヶ月にもしていきたいです照れ


男の子だからなのか?
性別関係なくなのか

兄弟で
ライバル意識のようなモノがあり

同じように真似して
同じ土俵で競うような
ところも見受けられますが

誰かに同調するのでもなく
誰かに反骨するのでもなく

もっとそれぞれの
個性も知りたいなと思います
ほっこりラブキラキラ


大きなスーパームーンが
2回も訪れる
スペシャルなひと月キラキラ

皆さんにとっても
何か特別な
スペシャルHappyが訪れることも

ライオンズゲート
大きなエネルギーに
願いながら虹

熱中症に
十分お気をつけて
元気な夏をお過ごしください爆笑

それではまたニコニコバイバイ