皆様こんばんは。
 
紫微斗数・タロット占い師の光希です。
 
ときどき、
 
 
「女性お母さんが生理中に神社に参拝するのは良いのか悪いのかはてなマーク
 
 
という問いかけを目にします。
 
 
私の占いの先生は、
 
 
「別に生理中に参拝しても神様に対して失礼ではない二重丸
 
ただし、参拝者の体に負担はかけないほうが良い(神様が心配するから)。」
 
 
と仰っていました。
 
反対に、桜井織子さんのように、
 
 
「生理中の参拝は不敬注意であるから避けるべきバツレッド
 
 
という意見の先生もいらっしゃいます。
 
 
↑参考書籍。
 
 
私自身は、
 
 
「生理が来たことに気づかなかったり、やむを得ず参拝するなら仕方ないが、極力避けたほうが無難パー
 
 
という意見です。
 
生理についての神仏のお考えはわかりませんが、
 
 
「血が出ているけどいいかな、やっぱりダメかなショボーン
 
 
といった「迷いうずまきを抱えて参拝しても、神様にちゃんとお願いが届かないバツブルーような気がするからです。
 

 

先日、宮崎県に行った際も、私はあらかじめ病院病院ピルを処方して頂き、旅行中に生理が来ないよう調整していました。

 
 
 
 
 
↑※イメージです。
 
上記の理由もありましたし、何より高千穂青島など、常より格式の高い社殿に参拝するのに血を流した状態で行きたくなかったムキーッメラメラからです。
 
 
 
また、格式ある神社ほど、参拝するのに徒歩走る人で行かなければならない土地にある場合が多い気がします。
 
生理中で腹痛(生理痛えーんを抱えながら無理に参拝するのは、体力的にもキツいあせると思います。
 
 
以上の理由で、私は生理中に神社に参拝するのはおすすめしませんバツレッド
 
ただし、あくまでこれは私の個人的な意見です。
 
神社に参拝される際は、ご自身の体調、神域の様子などをよく考慮した上で行なってくださいグッド!。 
 
 

 

 
 
 
毎日のアクセス、「いいね!」ありがとうございます。
 
フォローしてね!