皆様こんばんは。
 
紫微斗数・タロット占い師の光希です。
 
本日も宮崎県の神社について書きます。
 
今回はこちら。
 
image
 

 

青島神社

 

日本神話の「海幸彦と山幸彦」の物語の舞台となった地です。

 

第一印象としては、とにかく海風が爽やか波

 

 

image

 

 

↑海の上にある神社だからでしょうか、立っているだけで身も心も洗われるような清浄感に満ちています照れ

 

同じ宮崎県にある神域でも、天岩戸天安河原のような凄まじい重圧感ダウンとはまた違うのだなぁびっくりと感慨深かったですね。

 

 

 

 

さて、いよいよご参拝ですお願い

 

imageラブラブ

 

 

↑本殿。

 

有名な神社かつ縁結びラブラブのご利益のせいか、早朝から多くの参拝客がいらしてました。

 

 

image

 

 

↑境内の「元宮(もとみや)」へ続く道。

 

神社としては(たぶん)珍しく、熱帯の植物霧が生い茂り、日本なのに東南アジアに来たような感じがして

 

 

「南国の神社だなぁおねがい

 

 

と思いました。

 

 

image

 

 
元宮
 
弥生時代頃からある祭祀跡だそうです。
 
この写真の奥でできるのが
 
 
image
 
 
「天の平瓮(ひらか)投げ」
 
土器(かわらけ)でできたお皿を投げて、その割れかたで吉凶を判じるという、古代からある占いだそうですびっくり
 
私も挑戦メラメラ
 
ちゃんと割れましたよ〜ゲラゲラ!!
 
 
さて、無事お参りなどを済ませたら、後は周辺を散策走る人
 
青島で神社以外に有名なものといえば、
 
 
image
 
 
鬼の洗濯板節分
 
波の侵食波によって海の岩が削られてこの形になったそうです。
 
上を歩くのはスリル満点グラサングッド!
 
 

 

 

 
↑少し早い気がしますが、すでに海水浴やサーフィンサーフィンをしているかたの姿もびっくり
 
これからの暖かくなってくる時期晴れが1番観光しやすいと思うので、皆様もぜひ宮崎に行かれた際は青島を参拝されてみてくださいグッド!
 

 

 
 
 
 
毎日のアクセス、「いいね!」ありがとうございます。
 
フォローしてね!