先日ちょっとそこまで(家から7km位)お買い物に
MTBでお出かけしていて、さて帰りましょうと
快調に飛ばしていました。

もう少しスピードUPと思いシフトアップすると意に反して
ガチャガチャとリアディレイラーがローに張り付きました。
「えっ!」と思いシフターをガチャガチャ動かすと
今までに無いくらい滑らかに動くでは無いですか
おおっ!と思ったらケーブルがちぎれていました。

1年しか使っていませんでしたがリアは特にガチャガチャ動かすので
コマの根本の曲がりの部分なのでストレスが掛かったのでしょう。

しかし・・・・・・

アウターローは確か使っちゃいけないはずなのでフロントは真ん中のギアで
リアはインナーなのでケイデンス100rpmでスピードは
10km位・・・・

アウターローでも15km・・・・

前に進みませんコレは何の修行ですか?
非常にストレスがかかり疲れました。

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そういえば二三日前にリアディレイラーの調子が悪く調整
したばかりでしたが、きっと切れかけで伸びて変速が悪かったに
違い有りません。

良い機会なのでアウターもフロントケーブルも総取っ替えです。
鎌田さんにXTRのケーブルを買いに行ったのですが生憎在庫が無かったので
ガマンしてディオーレのケーブルにいたします。

取りあえず交換自体は簡単なのでサクッと交換して雪解けの中を
走っていたのでフレームも水洗いしてピカピカにいたしました。

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次はそろそろ油圧ブレーキのメンテをしないといけませんね
ブレーキキャリパーのOHキットなんて有るのかしら
ダストブーツは車の物でも繊細なので出してないかな?

MTBのリザーバータンクは小さくてエア抜きの時に気をつけないと
エアを吸わせて又最初っから~~~になるので
気を遣います。

コツはブレーキレバーを握ってからブリーダーをクイッと緩めて
小さな気泡を根気よく抜いたり
ブリーダーから逆に圧送したりもちろんフルードラインはなるべく
垂直にいたします。
徹底的にエアに気をするので私のMTBは逆さにしても
エアが登っていくことが無いので気を使わなくても大丈夫です。
しばらくぶりのブログですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大震災のニュースを見るにつけ何となくブログを更新する
気がおきずに放置しておりましたがボチボチと更新いたします。

さて気を取り直して前回のブルベ繋がりでパンク対策を
考えたいと思います。

予備のタイヤ、チューブを沢山持てば事足りますが
出来れば荷物は少ない方が良いので必要最低限の装備で
出かけたいと思います。

対策と要ってもクリンチャー、チューブレス、チューブラーと
それぞれ違うと思いますが、私が使っているのがチューブレスと
チューブラーなのでクリンチャーには足りない物が有るかもしれません。

まずタイヤの種類を問わずいつも持って行く
パンク修理のパッチケースの中身を公開いたします。

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この中に・・・

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色々入っています

上段左から
ケイデンス、ハートレート用予備電池
ご存じゴム糊
フレンチをアメリカンに変換するバルブアタッチメント(スタンドで空気が入れてもらえます)
チェーンのコマ
チェーンのコネクティングピン
KMCミッシングリンク(手でチェーンが外せます)
紙ヤスリ
下段左から
クリートの金具とネジ
チューブのバルブを付け外しの工具
パッチ
タイヤが裂けたときのパッチ

その他にチューブレスの場合IRCのタイヤレバーに予備のチューブ。
(チューブレスのパンク対策はチューブを入れて対応します)

チューブラータイヤはタイヤ本体を持たねばならないので思案の
しどころですが、2本持ちたいのですが余りに嵩張るので取りあえず
1本だけ持つことにしてタイヤ一本分の両面テープを持ちます。

空気入れ・ポンプ・インフレーター・CO2インフレーター
色々呼び名が有るみたいで紛らわしいですが、小さい物は場所を
取らずに軽い、中くらいの物は場所を取るし重い
CO2インフレーターは小さいけど高い(一回のコストが300円位)
それぞれ一長一短有りますね。

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左から、工具、タイヤレバー、チューブラー用両面テープ、薄いゴム手袋

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うーん。ブルベには楽ちんなC02インフレーターとミニポンプかな?
でも、ボンベを複数持つと結構重いのですけど・・・
しかし、飛行機輪行の時だけは大きめのポンプを持って行きます。
飛行機にco2ボンベを持ち込めないため。

しかし、座席の下の救命胴衣にco2ボンベが装着されていることは秘密です?????


ブルベには走行抵抗の少ないチューブレスタイヤで望もうと思います。
BRM505十勝200kmは余り坂が無いとのことなので重たいチューブレスでも
大丈夫そうなので。

さて、今週の日曜日も暖かそうなので取りあえず十勝が丘展望台に登りつつ
近場を流離って来ます。
Audax Japan BRM505北海道200km十勝に参加するに当たって
どうやらブルベに参加するには安全装備を準備しないと
いけないみたいなので取りあえず自分用のメモ書き。


・前照灯 取りあえず通勤用に使っているライトが有るのでOK
 路肩に一部荒れた部分が有るそうなので明るいライトが必要らしい。

・警告灯 コレも現在使用している物が有るので大丈夫(フレームに
 直付けでないとダメ。サドルバックに付けるのはダメらしい)

・体に着ける反射素材 コレは探して買わなければなりませんね。
 取りあえずは反射たすきを探してこようと思います。
 100円ショップにも売っていると言う話を聞いたので見に行ってみます。
 反射ベストだとリュックが背負えない?

・ヘルメット 普段使いの物でOK

・ベル 本当は道路交通法で普段から付けないといけないみたいですね。

・バックミラー 必須では無いみたいですが便利なのかな?調べてみよう。

・マットガード うーん要る?

・雨具 コレが難しいですね。暖かければ雨に濡れても気になりませんが
    さすがに5月は辛そうです。ビニールの物は結局、汗がこもって
    ベチャベチャになりそうだし。
    良いとされているモンベルのゴアテックスのレインウエアは
    お高いですし。
    シャワーキャップはヘルメットの上から被せるのが定番のようです。
    レーパンが濡れると肌がこすれて赤むけになるそうです(怖っ!
    
・パンク対策 チューブレスタイヤで出ようと思うので万が一のパンクには
       チューブを入れて対応します。チューブ2本とパッチで良いかな。

・輪行バッグ 万が一のために持たないといけない?

・リュックで行くか車載バッグで行くか。いつもはハイドレーションを
 担いで150km程度は走るのでリュックを担ぐ???

・おやつ(補給食) 羊羹は外せませんね。やはり練りの堅い「とらや」の
 小型羊羹で決まりでしょう。

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目標は無理なく10時間に設定して楽しみながら走る事にいたします。
頑張って追い込んでも良いのですが初出場なので様子見です。
タイムは年々更新して行こうと思います。
今月の21日月曜日春分の日にグラース・アンサンブル・コンサートが
帯広文化ホール小ホールで演奏されます。

帯広の子供たちが奏でるヴァイオリンの調べを
是非、聞きに行って見て下さい。

入場無料 13:30分開場  14:00開演

お時間の有る方は是非。

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ある意味お宝のポスター、将来価値が上がるかも?



自転車通勤も暫くお休みしていたのでそろそろ再開しようと
スパイクタイヤを脱いでブロックタイヤに交換しました。

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いつもはスリックタイヤですが歩道に雪が残っているので
完全にアスファルトが露出したらスリックに交換します。

ペダルもSPDに戻そうかと迷いましたがスリックタイヤにするときに
一緒に戻すことにしよう。
先週に引き続き札幌に行ってきました。
朝もしっかり頂いたにも関わらずお昼にビッフェで食べ放題です。

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デザートにチョコレートフォンデュまで頂いて本当にレースに
出る気が有るのかと問われれば「はい」と言うほかには有りませんが
ありきたりでは有りますが「明日からガンバル」と言うことで
よしなにお願いします。

その後アウトレットでお買い物をして。

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東急ハンズでお買い物をして。
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大丸藤井セントラルでアクリルガッシュを大人買いです。


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ひとしきり買い物をして札幌を後にしました。
夕張の先が一部ブラックアイスバーンでしたが藤原拓海ばりの
路肩走行で難なくクリアしましたが、やはりFRが恋しい感じでしたね。
やはりステアと駆動は別々でないと限界のインフォメーションが
掴みづらいです。

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今日も座って食べての繰り返しで、運動は無しなので
「明日からローラー頑張ります」

来週の日曜日こそは少し実走しなくっちゃ、本当にレース所ではないので
ヤバイですね。5月のブルベも2ヶ月を切っているので時間を見つけて
走り込みます。
十勝が丘展望台の道雪溶けたかな~