先日ちょっとそこまで(家から7km位)お買い物に
MTBでお出かけしていて、さて帰りましょうと
快調に飛ばしていました。
もう少しスピードUPと思いシフトアップすると意に反して
ガチャガチャとリアディレイラーがローに張り付きました。
「えっ!」と思いシフターをガチャガチャ動かすと
今までに無いくらい滑らかに動くでは無いですか
おおっ!と思ったらケーブルがちぎれていました。
1年しか使っていませんでしたがリアは特にガチャガチャ動かすので
コマの根本の曲がりの部分なのでストレスが掛かったのでしょう。
しかし・・・・・・
アウターローは確か使っちゃいけないはずなのでフロントは真ん中のギアで
リアはインナーなのでケイデンス100rpmでスピードは
10km位・・・・
アウターローでも15km・・・・
前に進みませんコレは何の修行ですか?
非常にストレスがかかり疲れました。

そういえば二三日前にリアディレイラーの調子が悪く調整
したばかりでしたが、きっと切れかけで伸びて変速が悪かったに
違い有りません。
良い機会なのでアウターもフロントケーブルも総取っ替えです。
鎌田さんにXTRのケーブルを買いに行ったのですが生憎在庫が無かったので
ガマンしてディオーレのケーブルにいたします。
取りあえず交換自体は簡単なのでサクッと交換して雪解けの中を
走っていたのでフレームも水洗いしてピカピカにいたしました。

次はそろそろ油圧ブレーキのメンテをしないといけませんね
ブレーキキャリパーのOHキットなんて有るのかしら
ダストブーツは車の物でも繊細なので出してないかな?
MTBのリザーバータンクは小さくてエア抜きの時に気をつけないと
エアを吸わせて又最初っから~~~になるので
気を遣います。
コツはブレーキレバーを握ってからブリーダーをクイッと緩めて
小さな気泡を根気よく抜いたり
ブリーダーから逆に圧送したりもちろんフルードラインはなるべく
垂直にいたします。
徹底的にエアに気をするので私のMTBは逆さにしても
エアが登っていくことが無いので気を使わなくても大丈夫です。
MTBでお出かけしていて、さて帰りましょうと
快調に飛ばしていました。
もう少しスピードUPと思いシフトアップすると意に反して
ガチャガチャとリアディレイラーがローに張り付きました。
「えっ!」と思いシフターをガチャガチャ動かすと
今までに無いくらい滑らかに動くでは無いですか
おおっ!と思ったらケーブルがちぎれていました。
1年しか使っていませんでしたがリアは特にガチャガチャ動かすので
コマの根本の曲がりの部分なのでストレスが掛かったのでしょう。
しかし・・・・・・
アウターローは確か使っちゃいけないはずなのでフロントは真ん中のギアで
リアはインナーなのでケイデンス100rpmでスピードは
10km位・・・・
アウターローでも15km・・・・
前に進みませんコレは何の修行ですか?
非常にストレスがかかり疲れました。

そういえば二三日前にリアディレイラーの調子が悪く調整
したばかりでしたが、きっと切れかけで伸びて変速が悪かったに
違い有りません。
良い機会なのでアウターもフロントケーブルも総取っ替えです。
鎌田さんにXTRのケーブルを買いに行ったのですが生憎在庫が無かったので
ガマンしてディオーレのケーブルにいたします。
取りあえず交換自体は簡単なのでサクッと交換して雪解けの中を
走っていたのでフレームも水洗いしてピカピカにいたしました。

次はそろそろ油圧ブレーキのメンテをしないといけませんね
ブレーキキャリパーのOHキットなんて有るのかしら
ダストブーツは車の物でも繊細なので出してないかな?
MTBのリザーバータンクは小さくてエア抜きの時に気をつけないと
エアを吸わせて又最初っから~~~になるので
気を遣います。
コツはブレーキレバーを握ってからブリーダーをクイッと緩めて
小さな気泡を根気よく抜いたり
ブリーダーから逆に圧送したりもちろんフルードラインはなるべく
垂直にいたします。
徹底的にエアに気をするので私のMTBは逆さにしても
エアが登っていくことが無いので気を使わなくても大丈夫です。