まるで意味をなさない机上の空論 | amigo toshiのブログ

amigo toshiのブログ

ブログの説明を入力します。

ネットニュースで見た記事


『中型、大型トラックの高速最高速度を80km/hから

90km/hに緩和する。2024年問題対策として。』


真面目にこんなことを時間をかけて会議で議論し、閣議決定したのか?  ヒマなのか? アホなのか?

識者も参加しと書いてあったが、だとしたらその識者はノータリンなのか?


高速走ったことあるのか?

トラック走らせたことあるのか?

一定期間物流業界で働いたことあるのか?


ないわなえー  


あったらこんな話しは出て来ないだろ。


これをネタにしようウインク なんて思って書き始めたが、なんか書いててアホらしくなってきちゃった笑い泣き



というぐらいトロ臭いことだからです。





大型トラックには90km/hの速度リミッターが付いてます。 だから本来はそれ以上出ない。   

本来はです。 でもそれ以上のスピードで爆走するトラック見たことありません?  結構いますガーン

リミッターはずすなんてわけもない話しだから。


中型トラック(主に4t車ってやつ) にはリミッターありません。 空荷なら130ぐらいで巡行できちゃいます。



主だった運送会社は各々『社速』があります。

トラック荷台の後ろに貼ってあったり書いてあったりするの見たことありませんか?

さらには『タコグラフ』ってのがありまして速度と距離を記録します。  今では『デジタルタコグラフ』が主流ですが……アミーゴの言う 今では は15年以上前ですけど笑い泣き  本当の 今 2024年の当たり前はもっと進化してるかも。  

アミーゴが乗ってた頃でも 速度と距離だけじゃなく

急発進 急減速 アクセル開度 など 諸々の走行データが記録され、ホストコンピューターにカードを差し込むと全ての走行データが表記され よせばいいのに 

点数をつけてくれたりします爆笑


これが評価に繋がり給料にも繋がるってこと。


厳しルールにしばられたドライバーばかりじゃないんです。 今は殆ど見ない『白ナンバー』

小ぶりのトラックはまだまだ沢山いるけど。

うちの会社にもある。配達用2tトラック。いわゆる営業ナンバーじゃないやつ。 基本 しばりが無いびっくり

昔々 運転手が クモスケ なんて呼ばれてた頃は大型トラックにもゴロゴロいました。

時間が全ての 鮮度第一 の 長距離輸送をしてるトラックとかね。 超爆走🔥 超激走🔥🔥🔥

魚積んでるトラックには近づくなっ❗です。




話しを戻しててへぺろ 


まだまだこんなにトラック絡みの事故あるのに

『もっとスピード出していいよ〜』

って言っちゃう?  荷物が届かないから?

もっともっと根っこの部分から見直さないと事故が増えて 給料が減って 仕事がキツくなって 社会の圧力が厳しくなって で、益々運転手いなくなるってムキー



閣僚さん方 勉強は出来ても仕事は出来ないんだねニヒヒ




昔々 ドライバーだったアミーゴのダメ出し愚痴でした(笑)