看護師+看護教員歴20年以上
現役看護教員が教える

カラダも心も経済も…

\アロマ健康Labo./

わたなべ華プロフィールはこちら)です乙女のトキメキ 

 

顔出しナシ副業内容はこちら↓↓↓

ベル売れっ子ライティングアカデミー 主宰

ベルフランス式アロマ メディカルアロマコンサルタント

ベル最高に再現性が高いアフィリエイ

 

スーパーやショッピングモールでお買い物をするとき

何を判断基準として選びますか?

 

と、ちょっと遠回しに言いましたが

 

値段だけで買う買わないを判断していませんか?

物の価値をどう判断していますか?

 

ということで、

今回は「機会費用」という言葉についてお話ししたいと思います。

 

特に、目先の値段だけで商品を選ぶことが多い々に向けて、

なぜ「機会費用」を考えることが大切なのか、

具体例を交えてお伝えしますね

 

 

 

機会費用とは何か?

経済学の重要な概念の一つで

 

ある選択肢を選んだ場合に、

その他の選択肢を捨てることになる損失を表すものです

 

つまり、

ある選択をすると、

その代わりにできる他の選択が失われるということです


 

具体例を挙げると…

コーヒー コーヒーの購入の例コーヒー

ある日、コーヒー店でコーヒーを買うかどうか迷っています。

一杯のコーヒーは300円で、

美味しいですが、家で淹れれば30円で済みます。

 

目先の値段だけを見ると、家で淹れる方がお得ですよね?

 

しかし、機会費用を考えると違います。

 

外でコーヒーを買うことで、

家で過ごす時間を減らすことになります。

 

家で過ごす時間には、家事や趣味に使える可能性があります。

 

もし、その時間を有効に使うことができた場合、

コーヒーを外で買うことが、

 

実は「機会費用」として高くつく可能性があるのです。

 

 ふんわりリボン衣類の購入ふんわりリボン

セールでおしゃれな服が格安で手に入ります。

 

安いからといって、

ついついたくさん買ってしまうことがありますよね。

 

しかし、

これも機会費用の観点から見ると注意が必要です。

 

 

安い服をたくさん買う代わりに、

少し高いけれども品質の良い服を選んだ場合、

その服は長持ちし、

何年も着続けることができます。

 

一方、安い服はすぐに傷んでしまうことがあり、

結果的には何度も新しい服を買わなければならなくなります。

 

この場合、

長期的には品質の良い服を選んだ方が経済的にも賢明です

 

 

 

目先の値段だけで商品を選ぶことは

魅力的に感じるかもしれませんが、

機会費用を考えることが大切です

 

選択肢を比較し、

将来の損失を考慮に入れて賢明な選択をしましょう

 

お得な買い物の裏には、

機会費用という秘密が潜んでいる

ことを忘れないでくださいね

 

家計の健康を守るために、賢い消費者となりましょう!

 

カラダも心も経済も健康に

をモットーに活動していますラブラブ

 

 

興味あるーという方は今すぐ公式LINEに登録してねラブラブ

めっちゃ気まぐれの配信です笑

 

公式LINEはこちら↓↓↓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

公式LINEはこちら↓↓↓

 


LINE公式アカウント登録はこちら↓




 

 
 

 

 
 
起業 副業 看護師 ママ アラフォーママ アラサーママ 忙しいママ 子育てママ シンママ シングルマザー 子育て サロン ライティング術 ライティング講座 起業塾 ビジネス講座 SNS SNS起業 Instagram アメブロ Twitter Facebook 起業女子 顔出し SNS集客 潰瘍性大腸炎 クローン病 IBD IBS 炎症性腸疾患 過敏性腸症候群 ストレス
認知活動 いいね フォロー フォロワー ブログ ブログ初心者 公式LINE 集客 ママインフルエンサー Instagram インスタ PR案件 アメブロ ナース ワーキングママ ワーママ
ワンオペ アラサー アラサーママ アラフォー アラフォーママ 副業ママ 看護師副業 看護師起業 専業主婦 在宅ワーク 起業コンサルタント 起業コンサル 離婚 転職 脱サラ 正社員 パート アルバイト 母子家庭 メディカルアロマ フランキンセンス ラベンダー Love lavender Essential oils aroma Frankincense

 エッセンシャルオイル フランキンセンス ラベンダー lavender エレガント 省エネ起業家 植物系ミネラル PMS 生理痛 ピル 月経過多 生理不順 フェミニンケア フェミニンケアオイル サステナブル SDGs 環境問題 地球温暖化 持続可能な生活 環境汚染 エシカル 機会費用 経済学