カウンセリングに行って来て以来、私の頭の中をグルグル回る想い。
「あなたはよくやっている。あなたではなく彼がここに来るべきだ。あなたは何も悪くない。」
そしてその想いから押さえきれない彼への苛立ち。
「なぜ、カウンセリングに行こうとしないのか。」

家事は、掃除以外一通りしてくれる。朝だって私たちと一緒に起きて送り迎え。
娘を保育園に預けていることを除けば、主夫として、立派に仕事をこなしてくれている。
それなのに、お金を稼がないというだけで、ここまで苛立ちを覚えるのは、彼が男だから?
男は稼いでなんぼという頭がまだ私の中にあるのでしょうか。
もうすっかり諦めたと思っていた彼の仕事に対する希望。カウンセリングを通してそれを掘り起こされたような気がして胸がすごくざわつきます。


心理学の先生にカウンセリングを受けてきました。
でも言われることは、オンラインのカウンセリングでも、2年前に受けたカウンセリングでも同じ。
夫がカウンセリングを受けるべきだと。
私は一生懸命頑張っていると。
でも自分を肯定されればされるほど、私にも原因があると信じている夫への苛立ちを隠しきれません。
肯定してほしいのではないのです。
私はただ、どうすれば元の元気な関係に戻れるかが知りたいだけ。

でも結局は夫がカウンセリングを受けないと何も始まらないし、これ以上の進展は見込めないと痛感しました。


ウサギとシマリスを見る娘です
ネントレをするとぐっすり寝てくれると思っていました。
私の中の最終手段だったのに。
なのに、昨日は朝2時半に起きてそのまま朝まで寝ず、今日は朝2時半に起きて4時まで寝ませんでした。
なぜ?なぜ???
娘は睡眠障害なんでしょうか。



長期でしていた在宅の仕事が終わり、1週間ほどのんびりしていました。

夜を夫と過ごすようになることで、夫婦仲も円満になることは一番よくわかっているものの、かといって在宅の仕事がなければ毎月赤字になるという、非常に難しい状況にあります。

またそろそろ在宅の仕事を再開しないといけないと思いつつ、複雑な気持ちです。
夫はしつけにものすごく厳しい人です。
そのためにこれまでもうんざりするほど口論してきました。
娘が大きくなって、色々なことが自分でできるようになってきた今、口論のタネは少なくなって来ましたが、寝かしつけのストレスがなくなった今、私の中でただひとつの問題が食事。

娘は家での食事中、遊んでばかりでほとんど食べません。
それに対しては夫婦共々同意見で娘をよく叱るのですが、娘がよく食べていてもおしゃべりが続くと怒る夫に対し、楽しく食事をするには多少のおしゃべりは楽しみたい私と意見が合いません。

毎日の食事がかなりストレスです。

馬に乗ってパトロールする警察官です。