昨夜のカウントダウン後、娘は驚いたことに11時まで起きていました。

娘をベッドに運び、一人でニューヨークのカウントダウン中継を見ながら少しだけ仕事😂
マライヤの熱唱を聴いてカウントダウン。
しかし昨夜はトロントでマイナス20度。ニューヨークだってそれくらいだったに違いないのに、すごい人、人!
歌ってるシンガーも寒そうなドレスなのに寒さを感じさせないあの歌いようには感心しました。
クチパクかな。
ブリトニーは絶対にクチパクだった気がする😅

ともあれ今年も明けました。
昨年度、私のブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
本年度もよければまた遊びに来てくださいね。




後45分で今年も終わります。

今日は娘と、カナダに来て初めてニューイヤーズのカウントダウンに行ってきました。

といっても子供向けのものなのでカウントダウンは夜9時でしたが。

 

昼間に昼12時のカウントダウンに行こうと意気込んでいたものの、ネット上のガセネタなのか、実際はイベントが開催されておらず、娘にがっかりさせてしまったので、今度こそカウントダウンが出来て娘は大喜びでした。

 





帰りの車の中で、表現のしようもないくらいの幸福感に襲われました。

この感じ、あの時と似ている。

そう、母の日に旦那と、娘と3人で近所を一緒に散歩した、あの時。

何気ない幸せが、とてつもなく幸せに感じて、この瞬間が一生続けば良いと思った。

あの時は、3人じゃないとそんな気持ちにはなれないと思っていました。

 

でも、今、娘と2人であの幸福感を感じることが出来ている。

あ~私は幸せだ。

そう思いました。

 

娘もそんな風に二人でも幸せを感じてくれているとうれしいなぁ。

もちろん、パパと二人きりのときも。

カナダに来て初めてボクシングデーショッピングに行ってきました。

ボクシングデーとはクリスマスの翌日の祝日のことで、この日はどこもかしこも大セールを開催します。

ショッピングするほど余裕があるわけではないのですが、それでも必要なものは安いときに買うに越したことはない。

 

ということで、朝8時からショッピングモールへ。

朝一で乗り込んだにも関わらずモール内は人だらけ。50%オフ、中には80%オフなんてのも。

特に人気はナイキなどを取り扱っている靴屋さんやパンドラのアクセサリー屋さんでした。(外まで並んでた)

 

特に当てもないけど、気になるお店を片っ端から見て歩きました。

結局買ったのは必要だった日用品で占めて3千円くらいでしたが、2時間くらいじっくりモールを歩いて結構楽しかった~。

私、買い物は基本好きじゃないんだけど、たまにはこういうのも気晴らしにいいですね。

 

見てるとあれもほしいこれもほしいと思いつつ、これ買ったら〇時間在宅の仕事プラスか~なんて考えたりして、結局買えませんでした(苦笑)

思いっきり貧乏性。。。笑い泣き

 

でも翌日になって「やっぱり買っときゃよかったなぁ~」なんて思ったりして。

相変わらず優柔不断な私です。。。

 

あ~それにしてもルームブーツ、やっぱり買っとけばよかった。

夜仕事してると足寒いんだよなぁ。。。

 

 

お隣さんにお願いして、クリスマスの教会のミサに連れて行ってもらいました。

 

こちらでは3ブロックにひとつくらいの割合である存在する教会。

私のような無宗教者から言えば、忙しい毎日の生活の中、毎週日曜日に時間を割いて教会に通うことだけでも感服しますが、それだけ多くの人が教会に通っていることに本当に感心します。

 

カナダに移住してきてから、ぜひクリスマスミサに行きたいと思っていて、でも家族の集まりがあったのでずっと行けずじまいでした。

(旦那の家族は無宗教なので)

 

今回私が連れて行ってもらったのはとてもこじんまりした、神父さんはじめ、みんながお互い昔から知っているような、そんな家族的な存在の教会でした。

 

実際、お隣さんはその教会に35年も通い続けているそうです。

 

キリストの誕生ストーリーが紙芝居形式でスクリーンに映され、たくさんのコーラスを交えてとても楽しい雰囲気のミサでした。

最後は「きよしこの夜」を歌いながらそれぞれの願いを託し、みんなでキャンドルを灯しました。

 

私は宗教には全く興味はありませんが、キリストの教えは嫌いではありません。

決して人を恨まず、慈悲の精神。

歌も嫌いじゃないし。

 

娘が大きくなって、私自身も時間に余裕が出来るようになったら、教会のコーラスクラブに参加したいくらいにひひ

 

ともあれ、とても貴重な体験をさせてもらいました。

ご近所さん、ありがとう。

 

 

 

一人ぼっちのクリスマス休暇は寂しいだろうと、義母が先日夕食に誘ってくれました。

同時に義母の近くに住む彼女の友達が、夜遅くに長時間ドライブで帰宅するのは大変だからそのまま家に泊まりにおいでと誘ってくれたので、お言葉に甘えて行って来ました。

以前から顔見知りだったものの、二人で何を話そうか、ちょっと不安だったのですが、本当の娘のような対応にとても感動しました。
彼女も私と同年代の頃に離婚を経験してることもあり、とても親身になって話を聞いてくれました。

近所といい、義母友達といい、本当によい人ばかりに囲まれて娘も私も幸せに思います。

ありがとう。

皆さんもハッピークリスマスを!