今年もあともう少しで終わろうとしています。

皆さんにとって今年はどのような年でしたか。

 

私は今年も色々ありましたが、ようやく平凡な幸せな毎日を取り戻せたように思います。

色々な経験をしたおかげで精神的に鍛えられ、世の中の浮き沈みは全て自分次第だということにようやく気が付きました。

職場の人からこんなことを教えて頂きました。

 

「人生いいこともあればよくないこともある。でもいいことがあったから、次は悪いことが起こるとは限らない。悪いことが起こった時に頑張ったから、よいことが起こるんだよ。だから良いことがあってもすぐに悪いことが起こると心配する必要はないんだよ」と。

 

幸せは自分の気持ち次第です。

自分の気持ちさえポジティブに保つことが出来れば、いいことが周りから寄ってきます。

そうすることで、悪いことがあってもこれは試練だと前向きにとらえることが出来ます。

 

自分を幸せにできるのは自分自身です。

そして自分の能力を生かすも殺すも自分次第。

 

「どうせ私は」なんて言ってネガティブのオーラを振り回しているのも、自分の能力を制限しているのも、全部自分。

前に一度述べましたが、私は人間にはそれぞれ平等に能力が与えられていると思っています。

だから、あの人に出来て自分にできないことはない。そのモットーのもとで、私は日々挑戦し続けています。

 

先日ホリエモンの記事をインターネットで読みました。

「99%は凡人にすぎない。でも努力をして時間をかけることでその凡人も100人に1人の存在になれるのだ」と。

この言葉に大きく共感します。

 

結局のところ自分をコントロールしているのは他でもない自分なのです。活かすも殺すも自分次第。

 

だから、一度きりの人生、思う通りに生きてみようじゃないですか。

 

 

○肉より豆が食べたいと思う
○ドラマに興味がなくドキュメンタリーやニュースばかり見るようになった
○思ったことをすぐに口に出してしまう
○甘いものに興味がなくなった
○白湯が何よりも美味しいと思う
○母に似てきた
○どんなにジョギングしても体重が1キロ足りとも減らない
○お腹周りの肉が非常に見苦しい
○自己中になってきた


カナダポスト(郵便局)がストライキです。

クリスマス時期の忙しいときに、配達物を載せたトラックが何台も放置されたままです。
オンラインビジネスが大打撃を受けているそうです。

どれだけ賃率上げれば満足するんだよ。。。
数年前にストしたばっかりなのに。

カナダに移住したての際に通っていた英会話教室で言われた言葉を未だに覚えています。

「日本人特有の英語のアクセントがあるのは当たり前。それはあなたのアイデンティティーだから無理に直す必要はない」

 

移民の国、カナダでも人種差別をひしひしと感じることはあります。

差別というほど深刻なものではありませんが、アジア人は特に下に見られる傾向があります。

先日まで取っていたクラスで学んだのですが、どんな人でも必ず固定観念というものが存在し、初対面ではほとんどの人が思い込みで人を判断するそうです。

そのせいもあるのか、アジア人というだけで、「なめられる」ことは結構な頻度であったりします。

 

以前はそれでもカナダで現地人と溶け込みたい。自分もカナダ人として生きていきたい。と思っていました。それがこの地で生きていくことだと思っていたから。

 

カナダに来て10年。年を重ねていくうちに、日本人であるという誇りはどんどん強くなっていきます。

そう、私は日本人。どこに住んでいたって日本人であるアイデンティティーを失う必要はない。

ピザよりおにぎりが好きだし、ケーキよりお饅頭を食べたい。

聖書の教えも興味があるけど、私はお寺が無性に恋しくなる。

文化の違いで夫と育児論でぶつかることも多いけど、それでも私は自分が培ってきた持論を大切にしたい。

 

日本人であるからこそ、この地で出来ることがある。

だからこれからも日本人である自分を大切にしていきたいと思います。

 

毎日の20分ジョギングを始めてかれこれ半年になります。
体重は1キロ足りとも減っていません。
でも最近になって体がしまってきたのをようやく実感出来るようになりました。

加えて朝晩の10分ヨガを始めるようになって肩凝りも解消。体が快適です。精神的な面でもいい感じです。

調子にのって来年はハーフマラソンデビューをしたいと思います。

冬の間にどれ程走り込めるか不安ですが頑張ります。

昨晩、ついに雪が降りました。。。