本当の自分で生きるアラフィフ女性のための

ガーデンセラピスト、

城月佳子(しろつき よしこ)です。

 

自己紹介は

こちら

 

image

 

 

2月は、

ぱったりと•••

エネルギーが枯渇しておりました。

 

(↑乾ききってもフルーツはおいしいのよね)

 

 

1、好奇心旺盛、動き始めた三男、

2、荒れもようの次男、

3、学級閉鎖や、成長目覚ましい長男の各対応。

 

4、仕事のこと、

年度末に向けての諸業務•••

 

 

そんな日々の波に

足元すくわれてしまいました。

 

 

自分軸とか、

自分のケア大事!

 

と、

言ってる自分が、

それと離れちゃってました笑い泣き

 

そして、

気づいたら

エネルギー枯渇。

 

(↑魚介も乾いてもおいしいよね)

 

搾りカスしか出ない、、(パタリ)

発信もポツンポツン。。。

 

 

生きていればこんな時もあるさ、、、、

(↑タバコ吸わないけど)

 

 

 

と、

そんな自分も楽しみつつ、

愛でつつも、

 

改めて、実感したことは、

 

「日々の中で充電する時間を作る大切さ」

でした。

 

育児と両立すると

使える時間は限られる。

 

だからこそ、

まずは

「自分に意識的になって、

自分に集中して、整えること」

が最優先、なんですよね。

 

 

自分を整える(自分に意識をむけて、自分に時間をつかう)

エネルギーが充電される

しっかり行動できる

 

 

と、

自分を整えるのは

日々の行動のベースになるんですよね。

 

 

自分を整えることに意識を向けてからは、

だいぶ

自分を取り戻してきました。照れ

 

 

本当の自分から離れるほど、

 

イライラしたり、

誰かや何かのせい、の

‘’他責思考‘’になったり、

 

“私ばっかり~!”の

被害者、犠牲者意識ばかりになったり、

 

はたまた

“こんなにうまくできない私はダメなんだ~”と

自己否定したり、

 

という方に行きがち。

 

そういう時は

立ち止まって

深呼吸して、

 

 

一服すればいい。

スパーーー!!(吸わないけど)

 

 

一服って、

その時できる

 

落ち着くこと、

小さくても喜びを感じること、

ウキっとすること、

心地いいことをしてみる。

 

私の場合は、最近だと

 

お茶をちゃんと淹れて座って飲む、

ブログを書く、

ハーブ図鑑見る、

YouTubeを聞き流し、

変な踊りを踊る

ぎゃーと叫んでみる、

数分瞑想する、

めっちゃ自分をほめたたえる

 

などです。

 

 

一人でモノマネとかもいいね。

世界に浸って歌う、とかも口笛

 

軽く横になるのでも。

 

どんな風でも

 

自分をいつまでも

後回しにして 放っておかない

こと。

 

子供より、パートナーより、親族より、

誰よりもずっと自分と共にいるのは、

自分。

 

自分の人生を生きられるのも

自分だけ。

 

わがままでもなんでもなく、

大切な人を愛するように、

まずは

自分に思い切り

I  LOVE YOU~を

意識でも言動でも伝えて、

思い切り愛していきましょうね💓

 

私と話したい方、

話を聞いてもらいたい方、

体験セッション、他メニュー

お申込みは

こちらから!

※2024年6月まで無料モニターでご体験いただけます!