今週末は27日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会場にてのクリパルヨガクラス開催です。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

先週末クラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

紅葉から青空が透けて見えるような秋晴れの日曜日でした。

 

今週末は27日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会場にてのクリパルヨガクラスセッションの開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

先週からプラーナーヤーマ(呼吸法)と瞑想のパートをセッションに盛り込んでいます。

初回のセッションとしてはまずまずだったかなぁ、なんて自負していますが、何か持ち帰る体験があったらうれしいです。

 

忙しくて、やってもやっても仕事が終わらない。

なにもやっている時間がない。

そんなふうに感じるとき、あえて静かな場所で呼吸を見つめる時間をとってみる。

するとまず身体が力んだり身構えたりしているのを感じます。

最初はまるでレッドゾーンに振り切ったエンジンみたいですが、やがてゆっくりと回転数が落ちてきます。

 

それから少しずつ身体を動かすと、身体の力みや痛みの向こうから、

マインドの悲鳴やアジテーションが聞こえてくる。

 

最初は、ひどい現実にまた引き戻されそうになりますが、

それを否定せず、そのまま観察していると、

嵐に巻き込まれないままそこにいられるようになります。

やがて身体にも心にも静けさが訪れ、

現実もそこまでひどいわけではないことにきづくことでしょう。

 

たとえば電車のなかで、新聞を情報端末でもかまいませんが、ニュースなんか読みながら、世の中ひどい事件ばかりだなぁ、なんて思っていると、突然目の前が青く広がり、ふと窓を見ると真っ青な海に太陽の光が広がっている。

 

そんな体験にも似ています。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

今朝は雪でしたね。

お出かけがなかったので静かに瞑想することができました。