斧を新調しました。 | メッキハンターのブログ

メッキハンターのブログ

シーバスやメッキ・チヌなど季節に応じた
ターゲットをルアーで狙っているオヤジの
釣りブログ&SR400のブログ

こんばんは、2か月ぶりに散髪に行ってきました。

メッキハンターです。

 

ホントは年末に行くつもりだったんですが、仕事が忙しく行けずw

1月は、成人式があって美容室が混雑するし、キャンプにも行った

ので、今日まで伸び伸びになってました。

ええ・・もう・・ボーボーでしたw

 

先週、キャンプに行きましたが、日曜の朝は雨で撤収に難儀

しました。タープを張ってあったのでテントや道具は濡れずに

済みましたが、3m×3mのタープは雨でビショビショ

翌日もスッキリしない天気で、火曜日になってようやく干すことが

できました。

しかし、イマイチ太陽が当たらない(´;ω;`)

それでも半日干して置けば何とか乾きました。

このハトメの部分を除いて・・・

ここが最後まで乾かず、最後はエアコンをかけた室内で

乾かしました。

後・・・今回のキャンプで壊れたものが2つあります。

1つ目が

斧・・ ”備前長船四寸足らず”の名刀だったんですが

柄の部分がボッキリ・・・まぁ、この斧、私が子供の頃から

使ってましたから50年近く使ってるんじゃないかな?

大昔、ばあちゃん家のお風呂は薪で沸かすお風呂でしたから

この斧で薪を割ってました。 が・・・

ついに、ご臨終の時が来たようです。

柄の部分だけを変える事も出来ると思いますが、今は3000円

未満で新品の斧が買えるので、新調することにしました。

若干、刃物の長さが短く軽いですが、キャンプ用ならこれで充分

でしょう、本格的に薪割をやるなら物足らなさを感じるとは

思いますが(;^_^A

 

壊れたもの2つ目は

薪割り用の台・・・

まぁ、最初からクラックが入ってましたから仕方ないですね

薪を割っていると、薪も台も一緒に割れてしまいw

その場で「お焚き上げ」となりました。

こちらは、密林でも売ってないので「峠の100円ショップ」まで

行かないとダメですね

 

最後にメッキハンターからのお知らせです。

 

いつも、メッキハンターのブログを読んでいただき有難う

ございます。

 

ブログを書き始めて10年になりますが

この度、誠に勝手ではありますがコメントを「承認制」とさせて

頂きます。今までこのような機能を使ったことはありません

でしたが、一身上の都合により、やむを得ずこの機能を

使いますことをご理解ください。

 

今後も、私の心中を「おもんぱかって」頂きつつ

メッキハンターのブログを読んでいただけると幸いです。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。

m(__)m

2022 1月29日 メッキハンター