家キャン△ | メッキハンターのブログ

メッキハンターのブログ

シーバスやメッキ・チヌなど季節に応じた
ターゲットをルアーで狙っているオヤジの
釣りブログ&SR400のブログ

こんにちは、今日はアルコールバーナーで炊飯をやって

みました。

メッキハンターです。

 

いつもキャンプで炊飯する時は、ダイソーの固形燃料を使い

「自動炊飯」していました。

固形燃料が燃え尽きると、炊飯が完了していると言う

滅多に失敗の無い上にらくちんな方法です。

 

ただ・・ダイソーだからかどうかは解らないのですが

固形燃料がちゃんと燃え尽きない場合があるのです。

前回のキャンプの時がそうでした。

 

途中で、メスティンから湯気が出ていないことに気づき

慌てて、新しい固形燃料に交換して炊飯しました。

炊きあがったご飯にも「芯」が残り、初めて「自動炊飯」に

失敗したのです。

 

そこで、自作したアルコールバーナーを使って炊飯してみる

ことにしたのです。

本日の気温10度、湿度50%でのトライになります。

ご飯は1合、予め研いで40分くらい給水させたものを使います、

水は20ml、使用アルコールは予備を入れて50ml用意しました。

アルコールがかなり多いですが、自作アルコールバーナーなので

燃費がどれくらいか解らないためです。(後で調べましたw)

 

おかずは

くらしモアの「さばみそ煮」

30mlのアルコールを入れて炊飯を開始しましたが、メスティン

の中の水が沸騰する前にアルコール切れ・・・気温が低いせいか?

10分経ってないと思うんだけど

メスティンとアルコールバーナーまでの距離が遠いせいか?

下に台を入れて距離を縮めてから

アルコールを継ぎ足し、弱火にして更に10分炊くと

パチパチと音がし始めたので、火から下ろし

15分蒸らし

 

御開帳~~

焦げ目もなく、無事に炊飯することが出来ました!

しかも・・・

 

   うまい!!!

さばのみそ煮をかけると

 

  さらにうまい!!!

アルコールを途中で継ぎ足したりしてた割には上手に炊けてました

お米1合は結構量が多いですが

完食w

京漬物の「すぐき」との相性も抜群でした!

 

ご飯の後、アルコールバーナーの燃焼時間を測ってみると

アルコール10mlの燃焼時間は・・・

こんな感じでした。最初にこれをやっておかなければいけませんね

今回使ったのは、左端のやつなので、一番燃焼時間も短く燃費も

悪いものを使ってしまいました。反省・・・

この実験から、ご飯の炊飯には市販品の”エスビット”が向いている

事が解ります。

アルコール10mlで、火力全開で使っても実質6分20秒燃えるので

30mlなら19分は加熱できます。

弱火にすれば、もっとアルコールが長持ちするでしょう

 

使い勝手の点で、市販品に負けましたが、火力だけなら

真ん中の「自作B」が、最も強力で本燃焼に入るまでの時間も

30秒と短く、お湯を沸かすのに向いています。

 

ただ・・・外で炊飯する場合は外気温の影響が大きく

時間はあくまで目安でしかないことも解りました。

最終的には「勘」であり

 

お米の声を聞かねば

なりませんw

「おいしゅうなれ・・おいしゅうなれ・・・」と呪文も必要かと

思いました。