薬のチェックは命のチェック | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

何とも気になる題名の雑誌です。

いろんな病気でのことが書いてあり、どれも気になるなぁ・・・と思つつ、

どれにしようか選びきれていない状態です。


どこで知ったのかなぁ・・・

もちろんシフォンのことを調べている時にだと思うけど(^▽^;)



一般的に言われているものが、本当に正しいのか。

薬を飲めば、それで病気は治るの??


何故か今年は、そういうことのヒントになることによく出会いました。

きっとシフォンの病気があったからこそ出会ったことで、

自分の為にもなる、今までと違う角度からの情報に触れることができました。


シフォンも私もビックリするほど生活変わり、

お陰さまで二人とも体の状態は良くなっています(*^▽^*)


シフォンは心雑音とパテラがあります。

てんかんもどきの発作もあって、完璧に健康かって言ったらそうではないです。

私も、腎臓は相変わらず、健康診断で引っかかります。


でも、シフォンはパテラの状態も良くなってきているし、

私も肝臓は数値が戻ったし。

今まで長年かけて蓄積した不調が、徐々に回復しています。


それに、シフォンの心臓は初期の段階。

今の所、薬を飲ませる予定はありません。


最近自然療法の本を読んだり、食べ物で症状を緩和する等の本を読んだりしているからかなぁ・・・


心臓に不調が出たからと言って、心臓が原因とも限らないし、

生活や環境、食事などによって、その他の部位に無理がかかって、

弱い部分に出ただけかもしれない。

部分的に切り取って見るのではなく、体全体で見た方がいいような気がするなぁ・・・と個人的には思うようになってきました。


シフォンだけでなく、もちろん私の体も。


基本の食事を出来るだけしっかり摂ること。

ストレスをためすぎないこと。

ゆっくり眠ること。


そういう日々の細かなことが、体を無理なく回復させていくのかな・・・

と思います。


西洋医学と東洋医学と、

それぞれの良い部分を上手く取り混ぜていけたらいいのになぁ。

そういう風になってくれないかな・・・