執着 | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

私、食べ物への執着、物への執着がすごいです。


人に物を貸すのがイヤ、自分の食べているものをあげるのもイヤ。

それは家族にもそうだし、友達にもそうでした。


冷蔵庫に入れていた私のお菓子を食べられて・・・

ものすごく泣きました。

謝ってもらっても許せず、ずっとぐちぐち言ってしまいます。

たぶん、高校生くらいのとき汗


その他に、

妹に私のエクレアを食べられた夢を見て、夜中におお泣き。

びっくりした母が私を起こしたほど・・・(^▽^;)

この夜中おお泣き事件、私、29歳のときの話です汗汗



少し前まで、好きなものは絶対自分で食べる。

人になんてあげられない。

だから、彼が不思議で仕方なかったです。


必ず、私に多く食べさせてくれること。

最後の一切れ、最後の一口。

私が好きなものは、食べていいよ~と言ってくれるんです。


私には??

好きなもの、めったに手に入らないものでもそう。

何でそんなことできるの? って思っていました。


じゃあ、逆に、何で私はできないんだろう・・・


何でだろう、何でだろう・・・って考えると、

やっぱり小さい頃の事が出てきました。



私は三人姉妹の長女です。

小さい頃、あまりお金がなかった私んち。

みんなで分けることがほとんどでした。

自分が貰ってきたものでもそう。

妹達の前で、1人で食べるなんてことできませんでした。


幼稚園のとき、幼稚園で自分の誕生日に貰った小さなケーキ。

正方形の本当に本当に、小さなケーキなんです。

それをもって帰ったら食べられると思ったのに、

自動的に三等分されて、小さいケーキがさらに小さく・・・。


悲しくて、母親に言うと・・

「2人の妹の前で、1人で食べるの?

いづみの時だけでなく、妹たちがもらった時もちゃんと分けるから」

それはそうなんだけど、妹たちがもらうのっていつ?

子供の時はそれがよくわからなくって、ただ悲しいって気持ちだけ

残っていました。


あとは記憶にあるのが、オロナミンC

小学生の頃、工場見学にいって1本貰ってきました。

小さい頃、炭酸飲料を飲むことはめったになくて、

なんだか嬉しかったんですよね。

家にもって帰えったら、やっぱり分けられちゃって・・・

ほんの少しの量になっていました。


自分のものも、好きなものも、全部1人で食べることなんてなくて。


妹の時ももちろん分けたけど、

もともと妹たちはそういうもんだと思ってたみたいでした。

私は何でも一番最初で、よくわからないまま分けられて・・・

って思っていました。


今は理解できるけど、小さい私ではちょっとムリでした。

次に食べられるのがいつかもわからない。

その時がくるのかもわからない。

なんか、そんな風に思ってたな~って思いました。


だから1人で全部食べるってことにこだわっていた気がします。

というか、食べるものだけじゃなかったな~

親の愛情とか、妹が生まれるたびに取られた気がしてました。