シフォンとの、昨日の深夜と今朝の会話 | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

昨日帰った後、シフォンにペンジュラムでお話ししてみましたかお


Q、ママ、帰るの遅かったけど、言いたいことある?  A、あるよ


Q、寂しかった??  A、ううん、平気


Q、じゃあ、ママに早く会いたかった?  A、うん


Q、え?寂しかったんじゃないんでしょ?  A、うん


Q、え~なんだろ・・・お腹が空いたから?  A、うん!!


なんだー泣 会いたかったのは、ご飯か・・・

何度聞いても、絶対寂しいって言わないシフォン。

我慢したり強がってるんじゃないの!?と思いつつも

そんなことないっていいそうで聞けない・・・しょぼん



Q、じゃあじゃあ、昼にママと話したの知ってる?  A、知ってるよ


Q、ママと話せてよかった?  A、うん


Q、ママの気持ち、伝わってる?  A、うん、伝わってるよ


Q、実は・・・少し気になってるんだけど・・・

もしかして~、ママの愛情・・・重い!?  A、・・・ちょっとね


あっ、やっぱりウキャー! そっか・・・そうだよね泣


Q、心配しすぎ?  A、うん


Q、もっとシフォンを信じて欲しい?  A、うん


Q、それならさぁ・・・ママと離れていても繋がってる?  A、もちろんだよ


Q、離れていても一緒にいる?  A、うん



わかったよ・・・私が自分を変えないとダメだね。

ごめんね、シフォン(>_<)  あ~、でも、それが難しいんだよ~!

心配しなくていいって言っても、そういう訳にはいかないんだよ~汗



って、感じでペンジュラムでお話は終了。



その後、何となくだけれど・・・シフォンと頭の中で話した気がしました。


シフォン 『ねぇ、もっと好きなことしてよ。』


私 「でも・・・そうしたら一人になっちゃうよ?」


シフォン 『それは仕方ないよ』


私 「ママは仕事で外に出れるけど、シフォンは家の中から出られないんだよ」


シフォン 『わかっているよ、そういうものだと思ってる』


私 「ママね、いつも思うけど、

シフォンにそんなに守ってもらわなくてもいいんだよ。

そんなに必死にならなくていいんだよ。」


シフォン 『それはお互いさまでしょ。ママだって必死になってるじゃない。

なんで自分だけそれじゃいけないの?まずママが見本見せてよね。」


私 「・・・(何も言えない)」


そんなこんなで、なにも返せず・・・そのまま、うやむやで寝てしまいました。




で、結局、今朝駅に向かう道中、もう一度ダメもとで話しかけてみました。


私 「シフォン、今日もクールだね。話してもいい?

シフォン、お留守番寂しくない?」


シフォン 『またそれ?平気だよ。ダメなのはママでしょう。依存しないでよ』


私 「だって、シフォンは自分の意思で家から出られないんだよ」


シフォン 『それはママも一緒でしょ。決められた世界で生きてるじゃん』


それはそうなんだけど・・・


シフォン 『その世界でどう生きるかはその人の自由。

思考は自由だし、与えられた物の中でどう生きるかでしょ。

その中で好きなことをする。それでいいんじゃないの?

お互いを縛り付けることより、自由で居ることの方が心地いいよ。

寝てばかりの人生だけど、それも悪くない。

ママと一緒で、出不精だからね~。

他の犬がドックランを好きでも、自分はいかなくていいし、

他の人と一緒とか、犬はこういうものって決めつけない方がいいよ。

一緒に暮らして苦痛な物同士ではないんだから。

そういう人は選ばないよ。お互い学ぶことがあるんだから・・・ママしっかりしてよ』


なんて、長々と言われた気がしました。

それとも、私が無意識に思ってたことが出たのかな??

ちょっと不思議な感じでした。


昨日、話すって講座を受けたらかな・・・

そういうセンサーが刺激を受けたのでしょうか・・・


ロイはたまにこういうことはあるんだけど、シフォンは初めて。

でも、アニマルコミュニケーションの時も、シフォンはこんな話し方だった気がします。

「でしょ」って語尾に付ける感じがなんとなく・・・


う~ん、よくわからない。

シフォンなのか、なんなのか・・・でも、動物と話せたらいいのになって思います。

心底、そう思います。


どうなのかな?シフォンかな??