そして、最後はハーブ。
ハーブってたくさんあって、また、効能がそれぞれ部位によって違います。
根だったり、花だったり、地上部??というのもあって・・・
これまた、難しいですね。
サプリメントもそうですが、特にハーブは、飲み方やどれが適しているかは
専門家に聞いた方が良いそうです。
取りすぎると副作用のあるもの、猫にはよくないものもあるので・・・。
でも、このハーブ。ハーブはすごいですね!!
いろんな効能があって、ほ~って思いながら本を読みました。
ノミを麻痺させとることが出来るもの(ナツシロギク)
けいれんやてんかん、ヒステリーにいいもの(スカルキャップ)
心臓にいいもの(ホーソン!!私はこれが気になる!!)
アルツハイマーや認知症・脳卒中など(イチョウ)
気になるものがたくさんありました。
実は少し前に、ピュリファイという商品を買いました。
ミルクシスル種、クリバーズ、ゴールデンロッド、リコリス根、
ダンデライオン根、ネトル、バードック根
という7種類のハーブが入っているものです。
フィラリア予防薬などの薬を飲む機会が増える季節に
解毒を助けるハーブとのこと。
今月からフィラリア駆除剤を飲むので、少しでも解毒させたいな・・・
と思い飲ませ始めました。
投薬の前後一週間ほどあげればいいそうです。
(最初は少なめで様子を見ました。)
(昨日のご飯にも少し入っています。)
ふ~・・・知らないことがいっぱいで、頭がパンパンです。
犬のために勉強しているようで、自分のためになることもいっぱい。
私も動物のくくりなんだな~と思います。
まだまだまだ勉強の途中で、やってもなかなか頭に入りきりません
ちょっと整理するために書いてみました。
思い違いをしているところもあるかも・・・頑張って勉強します・・・(>_<)
それと最後に、勉強していて怖いことを知りました。
日本は化学薬品の一人あたりの消費量が世界一で、
田畑についても農薬の消費量は世界一なのでそうです・・・。
輸出したい国のNo.1らしいですね。
ううぅ・・・、それは・・・怖いですよね。
確かに、海外では認められている代替治療も、日本では保険がきかないものもありますよね。
化学薬品(化学合成された、一般的な西洋医学の薬品)
はすぐにその症状を止めてはくれるけど、根本的な改善は難しい・・・
もう少しいろんな選択肢があってもいいのではないかな??と思いました。
そしてそれに精通している、医師・獣医が増えると嬉しいです。
もっと勉強して詳しくなりたいです・・・。