初、生たけのこ | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

一昨日、生のたけのこを初めて買ってみました音譜


水煮になっているのしか買ったことがないので、

作り方も全く知らず・・・。


家に帰って、ネットで調べました。

今って便利ですよね~すぐに調べられます。


たけのこって「ぬか」を入れて煮るんですね・・・。

ぬかがない場合は米のとぎ汁。


両方ない・・・


米のとぎ汁でなくても、お米で大丈夫を書いてあるのもあったので。

とりあえずお米を100g入れて煮てみました。


大きい鍋がないので、フライパンでひっくり返しながら煮ましたあせる

約2時間くらい。それで、一晩冷やして剥くことにしました。


photo:01


剥いて食べてみると、苦い・・・。

結局灰汁がとり切れていなくて、このままでは食べられない(ノ_・。)


そこで、また調べました。

そうしたら、もう一度似てみては?というのがありました。


たまたま一昨日の夜に、塩麹と一緒にぬかが届いていたんです。

なので、そのぬかを使って煮てみました!!


photo:02


そうしたら、こんな感じになりました~ヾ(@^▽^@)ノ


なんとか食べられるようになりました!!

良かった~せっかく買ったのに食べれらないのでは悲し過ぎるあせる

このたけのこは、今日の夜、私とシフォンで食べます音譜


何故か一昨日は、作ったことがないにもかかわらず、

直感は生たけのこ・生たけのこっていうんです。


ちょうどぬかも届いたし、いいタイミングではあったけど・・・。



初挑戦して、一つ新しいことを知りました。

いい勉強になったよ~合格