意を決して | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)


先ほど、

毛皮を剥がされる動物の写真と犬の殺処分の映像をみました。


今までずっと怖くて、勇気が持てなくて、見ることができませんでした。


でもこれは、実際に行われていること。

それを見て、とても胸が苦しいです。

今まで知らなかった。

でも、知らなかったですませていい問題なのか。


こうやって殺されている子がいる中で、

ペットショップでは子犬が売られている・・・

なんか、変な世の中です。


やっぱり、ペットショップは良くない。

無理やり繁殖させて、小さいうちに親から離して。

病気になりやすく、ワクチンの副作用が起こりやすいのも、

ペットショップや劣悪な環境にいた犬らしいのです。


私は、元々fc2でブログを作りました。

でも、写真の上げ方がわからず、こちらのアメブロに来ました。

そもそも、ブログを作ったのは、エンジェルカードリーディングをするため。

犬の事メインに書く予定ではなかったんです。


でも、こちらに来て、

いろんなブログを拝見し、知り合う方もいて、

知らなかったことまで知ることが出来ました。



私は、シフォンをペットショップから迎え入れています。

その当時は何も考えていず、知ろうともしていなかった。

衝動買いのように買った、どうしようもない人間です。


シフォンは、元旦那が欲しいといい、向かえいれたものの、

離婚してしまい、私がシフォンを引き取りシフォンと暮らしている。

こうなることなんて想像していなかったけど、こうなってしまった・・・。


シフォンには、人の勝手でこうなってしまったことを、

本当に申し訳なく思っています。

元旦那には絶対渡すもんかと連れて来たけど、

旦那はシフォンのことをそんなに気にかけていなかった。

そういえば、自分の子と言いながらも、旦那は名前も自分で考えず、

私が3日かけて考えたんだっけ。

そんなだから、最後もシフォンなんて眼中になく。。。


そういう、私たちの身勝手にシフォンを巻き込んでしまった。

シフォンには謝っても謝りきれない思いをずっと抱えています。


だからどうしても、シフォンには元気でいて欲しいと思う。

ロイのように、病気になって欲しくない。出来ることはやってあげたい。

早く仕事を辞めてシフォンと一緒にいれるような仕事にシフトしたくて、

そっちに向かっているけど、なかなか思うように移行ができなくて。


そんな風にいつもぐるぐる考えてばかり。

実際にカードをやってはいるけれど、それだけではダメで。


シフォンを思うと、胸が痛くなります。

あまり笑わないシフォン。私の気持ちが重いのかなぁ。




そんなのもあって、本当は、

盲導犬のことをいろいろと言える立場にないんです。

でも、どの犬も猫も、その他の動物も、命あるものとして

幸せに暮らしてほしいと思います。

そういう世の中になって欲しいです。


今は、自分にできることは何なのか?

少しでも私が出来ることはないのか?

そんなことを思っています。


何も悪くない犬が、殺処分になっているその映像をみて、

人間って・・・動物より偉いのか?

こんなことをするのが人間なのか・・・と感じ苦しいです。


もし、人間より偉い物があって、

人間が増えすぎだからって殺処分されたら、何を思うかと。


やっぱり、私も何か行動したいです。

いろんな方のブログも拝見しています。

その中で、私にできそうなことがあれば、是非やらせてもらおうと思いました。



シフォンに関しては、

日曜日にアニマルコミュニケーターの方と話をしてきます。

シフォンの希望を聞き、出来るだけ叶えたい。

私がシフォンにしてあげられることがあればしてあげたい。

そんな思いを持って行ってきます。


よいように、流れが変わりますように。

皆が幸せでいられますように。