人間のものをあげたらダメ?? | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)

「皆さんは、ドックフードを食べられますか??」 


と、ペット食育のセミナーで言われました。



『・・・食べられない。』 と私は正直思いました。



その後、講師の方が

「皆さん、食べられないと思ったともいます。無意識に“何が入っているかわからない”と思ったでしょう?」



このやり取りが、私の中でずっと残っています。

無意識に思っていたことを、ズバッと指摘された感じ・・・


少し前から、フードには気を使うようにしていました。

いわゆる量販店などで、大量に置かれている価格が安い物は避けていました。


たくさん作れるという事、そして安いってことは、人間の物もそうだけど、やはりそれなりの理由があると私は考えています。

原料にもこだわって、作り方もこだわったら、売る側だって簡単に安く売れない。

何より、プロとしてのプライドもあると思うからです。


いい商品を安く!ってやって下さっている方たちもたくさんいらっしゃいますが、私は、正当な対価を受け取って欲しいと思っています。信念持って作ったもの、それはそれなりの対価を受け取って当たり前で、私はそうやって一生懸命作ってくれている方の食品を買いたいと思っています。


大量生産するには、動物にはそれなりの成長させるための薬などがあげられていて、それは体にいいとは言えないと思います。農薬だってそうだと思います。



私自身、一番痩せていた時より、10キロ増えました。

食べ過ぎ・・・なんですよね。体に必要以上に、食べ物を入れて、今更ダイエット。


なんか変だなって、最近強く思います。

本当に私の体が必要としている量はどれくらい??

そんな自然なこと、当たり前なことがわからなくなっています。


暴飲暴食した時期が長かった・・・と反省しています。



それと同時に、シフォンの食べ物のこと。

正直に言うと、ドックフードの原料を細かく見たことがなかったです。私。

普通に売っているのだから、問題ないと思っていました。


でも、そうではないことを知りました。

ドックフードを作っている過程を暴露した記事を見たり、原料を見ている内に怖くなりました。

場合によっては、共食いしているんです・・・怖いです。



少しでも安全な物をと変えていっています。

ドックフードの全てが問題なのではないんです。ドックフードのおかげて、助かっていることもあるからです。


できれば、表示の最初にお肉系の表示があるものが良いと聞きました。

私は、ドックフードも家に置いてあります。それは、穀物フリーの物で、体に悪い物は売らない!というお店で購入しています。


今は手作り食にしていますが、震災などのことも考えると、保存がきく物も置いておきたいと思っているからです。まぁ、保存がきくってことは保存料も入っているってことで、できれば常食はさせたくないなぁとは思っています・・・。

それに、ドックフードの問題点は、水分が少ないことです。

シフォンは、もともとあまり水を飲まず、困っていました。

手作りにすることによって、水分を取ることが出来るならいいな~って思いもあります。



よく人間の物をあげたらダメって聞くけど、私は人間の物の方が、まだ犬の物より安全だと思っています。

ただ、食べさせない方が良い物もあるので、それは除いてってことですが。

また、その情報も偏りがあるので、ちゃんとした勉強をしないといけないなって思っています。

最近、一般的に言われているよりも、犬が食べられる物が多いことを知りました。



今は、より体に良い物を!と頑張って下さっているお店がたくさんあります。

信頼できるお店で購入することも、大切なことかなぁって思っています。



私は、シフォン用に買ったお菓子も一緒に食べてます。

この間お試しで買った、玄米おせんべいも私は食べました。


同じものを一緒に食べられるのは、私にとって嬉しいことです。

シフォンのおかげで、私の食事も変わりました。今は出来るだけ素材の味をそのままにして食べています。

シフォンに、このまま著しい変化がなければ、しばらく手作り食を続けていこうと思います。

3か月後には、もう一度ミネラル検査をして、健康診断も受けて様子を見ていこうと考えています。



どうか、シフォンが健康で、楽しく過ごせますように。

そして私もシフォンの為に、健康で過ごさないといけないなぁって思います。