本達 | ゆるっとのんびり気ままブログ

ゆるっとのんびり気ままブログ

自分らしく歩いていきたいな~
ささやかな日常を書いていきたいと思います♪
よろしくお願いします(*^_^*)


photo:01


先日、フラッと立ち寄った本屋さんで、

魅かれた本をいくつか買いました。

本は、よっぽどとっておきたい本以外は捨てることにしているので、

よく読んで頭に入れてる所です。



私は、最近どうしてもシンプルに暮らしたい欲求があるみたいです。

身軽になりたい。本当にこんなに物が必要なの??

と自分に問いかけているみたいです。



痩せたいって言っているけれど、太ってるってことは、

自分にとって必要以上に食べているってことですよね・・・。

食べ物もこんなにたくさんはいらないって事なんだと思います。



本当に必要な物。

それだけ持っていればいいのではないかなぁ・・・と。



それは形に見える「物」だけではなくて、

頭の中も不必要な物は捨ててしまいたい。


本当に私が大切にしたいこと、

その優先順位を真剣に考えていかないといけないと思っています。



ずっと本当の私とは??と問いかけて、真剣に向き合って、

徐々に設けている制限を外している途中です。


親や周りの大人、テレビなどの社会から与えられ作られた制限。

それを外すのは本当に大変です。実感してます。


特に、親からの制限。

これは、外しづらいです。無意識に入り込んでいるので、そもそも気づくのが難しいです。



今は、一番手前の本を読んでいます。

何度か触れたことのある考えですが、

それでも興味があるってことは、まだ学んでないってことなんだと思います。


しばらく、読書週間ですね。