【らいと兄弟】30系アルファードにステアリングヒーターなどを…
埼玉からN様のアルファードがご入庫。
新車購入時より数回の作業させて頂いてます。
いつもありがとうございます![]()
12月に入り、結構寒くなりましたので、この時期に便利なパーツを取り付けしましたのでご紹介を![]()
ステアリングヒーターの取り付け。
アルヴェルですと寒冷地仕様(?)なら装備される機能ですが、これを後付しようってことです。
ただ、過去にアルヴェルはもちろん他車種にも施工したことがないので、そもそも可能なのかわからず…
事前に配線図を用意して仕組みや構造を理解した上で、実際に車両をバラさないとどこまで配線が来ててなど細かいことはわからないですけど、まぁ出来そうだなと![]()
(仮にダメでも別方法でのアタリもつけておきました)
まずは車両側のパーツを色々とバラして、必要なパーツを取り付けていきます。
今までの舵角センサーは中立位置のセットが必要でしたけど、アルヴェルの場合は空転しない構造になっててニュートラルにする必要がないようになってました![]()
配線図とカプラー情報から事前に作っていたハーネス。
ステアリングヒーターのON/OFF用のスイッチ。
インパネのイルミはホワイトで統一しているので打ち換えも施工![]()
ウッド部分も含め見た目は何も変わらないですけど、ヒーターがバッチリききます![]()
パーツ代がそこそこするので、出来なかったらどうしようか心配してましたが一安心です(笑)
グレードや装備によって作業要領が異なるかもしれませんけど、半日あれば取り付けできると思いますので気になる方は是非![]()
(弊社のお客様を装った方、全くの新規さんから作業方法や品番だけ質問してくる方がいますが、一切対応しませんのでご理解ください
)
空きスイッチ部分に常時電源、イグニッション、イルミ用のスイッチ設置のご依頼でしたので、
配線を引き回しました。
トヨタ純正スイッチをベースに加工したカスタムスイッチです。
文字はもちろん、絵柄も可能です。(文字についてはLED BEAMと同じフォントで統一させてます)
次は定番になりつつある光るインナベルトの取り付け![]()
シートを外して側面をバラします。
昔の職場でよくルームクリーニングでシート掃除をさせられたので、結構シートの分解とか好きなんですよね![]()
実は運転席のシートベルトは、車によって異なりますけど色々な制御に関わってます。
アイストやハイブリ制御、メモリーコール等の機能は何の弊害もなく移植させますが、車種によって作業要領が違うのでご入庫のみの作業となります。(通販不可)
また、バックル形状が異なる現行型トヨタ車もあるため、移植自体できないケースもあります![]()
自分はもちろんですが、助手席に人を乗せると必ず気付いてもらえるパーツで、
女の人からも結構受けが良いようです
(笑)
ボクのオススメの点灯方法は、イルミ連動はもちろん、昼夜問わずウェルカム連動でも光らせるのがオシャレかなと![]()
LEDカラーもホワイトやブルーはもちろん、クリアブルー(水色)など何でも対応可能です![]()
ここからは小ネタシリーズで…
ステアリングスイッチをバラバラにして…
スイッチとの間の部分をメッキ化です。
ドアロック部分も同様にメッキ化。
最近のトヨタ車はこのスイッチが多いので、他車種でもイケますね![]()
メモリーコール部分にも施工。
こうやって探すと結構ありますね。
ちょっとした高級感?が楽しめると思います。
次はこの部分に注目![]()
サイドステップの部分ですが、エアロ装着しているのでライナーとの繋がりが揃ってないという点。
黒くて見にくいですが、わかるかな??
ステップ側面の一部を黒くしてライナーとのラインを揃えました![]()
リアも同様に作業しましたが、施工前の状態をよくみると整形時のライン的なものがうっすらあります。
そこを基準にラインを作って準備します。
緑の細いテープはナイフレステープと言って、カッターの役割をするので塗装面に傷を付けることがないんです![]()
3Mマットブラックフィルムでラッピング施工しました。
あまり気にする人は少ないかもしれませんが、ボクは理解できるっていうか以前からやってたりします。
ボクの場合は、ピッチ&タール汚れが目立ちにくいという点で施工してます。
ってことで、N様この度もありがとうございました![]()
では![]()

























