LEDショップ【らいと兄弟】公式ブログ -487ページ目

【らいと兄弟】やってみないとわからないこと

12月ってこともありますが、

相変わらずで作業もバタバタしてますニコニコ工具

 

今日はちょっとお願いがありまして・・・

ブログに書くべきか迷ったんですが、トラブル防止のために書かせてもらいます鉛筆

 


(※この画像に意味はありません)

 

お客様がやりたいことに対して、

「やってみないとわからない」

 

なんて言われたことないです??

 

 

 

例えばですよ??

 

「アルファードに後付ステアリングヒーターのブログを見たんですけど、私のアクアにも装着できますか?」

 

なんてお問い合わせがあったとします。

 

多少なりとも調べてご返答しますので、○△□なので出来そうだなと見込みを付けた上で「やってみないとわからないけど、出来るかもしれません」とお答えすることがあります。

(内容次第で無理って場合もありますけど)

 

パーツ代や工賃見積もりをお伝えして、実際に作業するとなった場合…

 


事前に考えた作業手順と実車をバラしながら確認しつつ作業します。

そりゃね、折角のご依頼ですし、機能させれるようこっちは必死ですよ(笑)

 

仮に第一候補の手順でダメでも、逃げ道と言うか別の方法も密かに用意してたりするケースもあったり・・・パー

 

無事に装着できた!!

 

 

常にこのような結果なら万事OKなのですが、

 

 

当然ダメだった場合もあるわけで、物理的にダメだったり、他に障害が出たり、ウチの技術不足かもしれませんしとその理由も様々・・・

件数こそ少ないけどゼロではなく。

 

 

ダメであった理由や事情をお伝えし、最後に精算となりますあせるあせる

 

やはりボクとしてもご希望に添えなかっただけあって心苦しいのですが、取り寄せた部品代、時間とリスクを抱えて作業させて頂いてますので相応の工賃も発生してします。

(初事例なんて場合は、作業にかかった時間工賃からするとかなりお値打ち、、、むしろ赤字なんですけどね)

 

 

が、作業後に希望が叶わなかったので支払いはできないと言われた日には・・・ドクロ

 

 

いやいや、だったら初めから作業を引き受けませんしあせる(爆)

 

 

 

 

 

 

カスタムだけでなく、修理などでも同様ですビックリマーク

 

他店で加工した球切れ修理のご依頼があったりもします。


本来であれば、依頼先に修理依頼されるべきとは思います。


が、既に潰れてしまったり、サポートがない等の対応でお困りのケースも多々あるようです。


 

もし弊社にご依頼であれば、
他人が加工したものなので分解して中身を取り出さないとわかりませんあせるあせる

 

こういった場合だと検証費として例えば5000円かかりますけどどうしますか?的な流れですかね。

 

検証費とは、「分解および復旧工程」、「内部回路点検・確認作業」が含まれます目

 

 

 

分解したら想像以上なこともあったり…叫び

 

これだったら修理より作り直した方が安いということを提案し、その価格を仮に3万円とします。

 

このまま作り直すなら検証費込で3万円です。

 

修理しないでお返しする場合は検証費の5千円です。

分解後に修理しないから払わないってのは通用しませんので悪しからずWARNING

 

 

 

面倒臭いこと言ってすみませんが、ご理解いただけますようお願い致します。

 

 

当店も様々なご依頼に対して、期待に応えられるよう技術を向上させるべく精進しますパー