お久しぶりです


後期試験の合格発表も終わり今年度の受験も終わりましたね


受けた方々お疲れ様でした!


自分もブログを初めて早1年経ちました…笑


今日は




という質問をもらったのでこれについて話したいと思います


掲示板というのは


国立医学部受験情報


私立医学部受験情報


↑こういったサイトのコメント欄のことです


こういった掲示板に限らず、 


Twitterなどでも多浪を批判している人は目にします


たしかに自分も受験時代によくこういった批判を見て嫌な気分になったことがあります…


医学部に多浪を批判する人はいるのか?


僕は今まで医学生で多浪を批判している人は見たことないです

(あくまで、自分の大学では、ですけど)


むしろ多浪してたことは尊敬されることの方が多いかもしれせん、笑


現役で受かってきた子に「いろんな経験してて羨ましい」と言われたこともあります

(羨ましいは違うと思いましたけど笑)


たぶん他の大学でも同じような感じだと思うので


医学部に多浪を批判する人はいないのではないでしょうか。


ツイート、Twitterのdm、質問箱で多浪生を批判している人を見ていると、


批判する人はおそらく


・多浪したけど結局医学部に入れなかった

・浪人ができず医学部以外に進学した

・学歴コンプレックスがある


といった人が多いんじゃなかと勝手に思ってます


要は


今の現状に満足できてなかったり、


何かしらのコンプレックスがある人が


多浪生を叩いている…


って感じだと思います


たしかに叩かれても当然のような多浪生もいるとは思うのですが

(勉強せず遊んでいる人、本気で勉強してもないのに目標だけ高い人などです)


真面目にやってる多浪生がそういう人に叩かれるのは違いますよね。



自分も受験生の時Twitterや質問箱をやっていたことがあるのですが


質問箱で



こんな酷いコメントをしてきた人がいます

(※底辺私立医はやばいところだなんて言ったことないです)


しかもこれ、僕が不合格になった直後です笑


たぶんこの人は私立医に進学してコンプレックスでもある人です


国公立でも私立でも楽しい大学生活送れてたらどこでもいいと個人的には思うんですけどね…笑



4浪のとき不合格になった直後にはこういった謎のアンチが多かったです


こういっためんどくさいアンチが湧くので多浪生はTwitterや質問箱は絶対やらない方がいいです笑



​批判を気にしないようにするためには…


掲示板やTwitterを見ないこと


が1番いいですね笑


もし見てしまったら…


「批判された分、受かって見返してやろう」


と思いましょう!


受かったら批判してる人達も何も口出ししなくなりますよ


多浪を批判してる人なんて大した人いないでしょうし笑


自分も受かった後は一切アンチ湧かなくなりましたから笑


あと、



↑ここでも書きましたが


他人は関係ない


と割り切ったら批判も全く気にならないと思います


これは批判を気にしないためだけでなく、


受験生活の中でメンタルを安定させるために非常に有効なのでオススメです








以上です!


近況報告としては自分は無事進級できたので春からも医学科2年生です


本格的に医学の勉強が始まってしんどくなりそうです…


ブログの更新も頻度はかなり遅くなるかもしれませんが


いい記事が思いつけば書いていきたいと思ってます


次は質問箱の返信の記事を書くつもりなので質問箱に質問が何かあれば投稿お願いします


lightの質問箱



では!