自分の経験談…

1浪時まではあまり危機感がなかった

(なぜかいつか受かると思い込んでいた)


のと周りに受験生友達が多くいたので、


特にメンタルやられたことはなかったです


でも2浪時は


受験生友達が激減してかなり孤独を感じましたし


勉強量の割に成績が伸びず不安になったり


本番のセンター試験得点率が1浪時より下がって絶望したり


…などメンタルがかなりやられること多くなりました




でも3浪以降の浪人期間中は


孤独を感じることには慣れてしまい、成績が伸びたことにより不安感も以前よりは減っていったので、


2浪の時ほど病むことはなかったです



それでも辛いことは多かったですが笑



特に浪数が上がる3月は本当に地獄だった…






よく多浪して合格した人は



「2浪が1番しんどかった」



と言います(自分も同意見)



これは

2浪している人ほぼ全員が抱く孤独感が原因なんじゃないかな…と思います

(1浪で受験生を終わらす人が圧倒的に多いため)


3浪以上してしまうと孤独感にはある程度慣れてしまうのかもしれません



孤独感は「慣れる」以外に多分どうしようもないです



が、不安感は考え方や努力次第で何とかすることができると思います


それを以下で考えてみます




メンタルを保つためには…?


浪人生は現役生に比べメンタル弱くなりやすく、

 

特に浪数が上がるとメンタル弱くなりがちです




中には、受験勉強をしていく過程で



模試で失敗したり

成績が伸びなかったり

何かのトラブルに巻き込まれたり

大学生の友達のSNSを見たりして


「メンタルやられて勉強に手がつかない…」


みたいになる人もいると思います



これが続くと勉強時間も減ってしまいますし悪循環きわまりないです




こうならないようにメンタルを保つには



他人のことを気にせず、

自分のしてきた勉強を信じ、

今すべきことに集中する


これしかないです。




勉強せず立ち止まっていても不安は増幅していくしメンタルはより不安定になります



結局勉強することでしか受験生は不安を拭いきれないし、メンタルを保てない


と自分は思ってます




成績が上がり志望校合格に近づく

→勉強に対するモチベーションが上がる

→不安感は減りメンタルも安定する

→成績が更に伸びる


というループに持ち込めば、安定して勉強していくことが必ずできます




このループに持ち込むためにも、

不安感に駆られてメンタルやられた状態になったとしても、上で大文字で書いたことを実行していくしかないと思います




以下で3つ、メンタルを保つための注意点を書いておきます 



まず1つ目。

SNS(LINEも含め)はやりすぎないようにしましょう


Twitterと Instagramはメンタルに悪影響を及ぼしかねないモノの一つですからね…




Twitterは同じ志望校の人をフォローしたりして成績や勉強状況を共有するくらいならいいかと思いますけど


浪人界隈に入り浸ってずっとTLに張り付いて呟いてる、なんて人は今すぐTwitterやめた方がいいです


煽ってくる人、やたらマウント取りたがる人など面倒くさい人が多いので関わらない方が無難です



自分も4浪の時は、3月時点で浪人の友達いなかったので友達作るためにTwitter始めたんですが、気づけば浪人界隈に入ってしまってしまい、しまいにはフォロワー1000人超えてました


同じくらいの成績の方と知り合えてライバル意識が芽生えたりなど良い面も少しはありましたが、


質問箱で誹謗中傷されたりメンタルやられたことも多かったです


そして結果A判定なのに北医落ちてますから…


やるとしてもTwitterは情報収集程度に使うなどにして、やりすぎないようにしましょう




Instagramやってる浪人生はあんまいないと思いますがあれもやめときましょう



大学生になった友人のストーリーとか見ても勉強意欲湧くことはまず無いでしょうしね…笑





2つ目。

彼氏・彼女を作るのはやめた方がいいです


無駄に心配事とか気になることも増え、

確実にメンタルに悪影響及ぼします

受験生カップルは、

片方のみ受かるor両方落ちるが大半です

片方のみが受かった場合、

浪人した方は受験までに振られる率高いと思います

「こっちは浪人継続してるのに大学生になった相手に振られた…」という人を結構見てきました

こうなった場合、浪人継続してるのに更にメンタルやられて勉強に支障をきたすかもしれません

両方落ちた場合は、またその次の年も落ちるor浪人中に別れるのパターンが多い気がします

いずれにせよ浪人中の恋愛はいいことが全くないはずです

とにかく恋愛は大学生なるまで我慢しましょう


 
3つ目。
適度に息抜きは必ず入れた方がいいです

さっき今やることに集中すべきと書きましたが、

ずっと勉強し続けるのは病みます

自分は2浪のとき極限まで勉強時間増やしてましたが

逆にメンタルやられることが多くなってしんどい時期が多かったです。

丸一日息抜きとして勉強しない、
とかは息抜きしすぎです。

自分は


・時間決めて昼寝をする

・友人と喋りながら昼食とる

・夕方などお腹が空いたら気分転換にコンビニへ軽食を買いに行く


などで息抜きしてました。


息抜きに何をするかは基本なんでもいいとは思いますが、酒・タバコはやめた方がいいです



多浪の友達でこれらに手を出してる人いましたが受かってる人ほぼいません。



特にタバコに関しては予備校通ってる場合は周りの人にも迷惑ですから絶対やめた方がいいです


それに体にも悪いしお金もかかりますし笑







注意点は以上3つです。




















第一志望に受かるためには犠牲にしなきゃいけないことがたくさんあります



ですが



その犠牲、苦しさの果てに合格があるのだと思います。




今味わっている苦しみが一生続くわけではないです




来春には大学に合格し全てが報われる、


その時が必ず来るはずです





それに





受かった後は味わってきた苦しみがもう全てチャラになります




5浪の末に受かった自分が最近よくこれを実感してます





なのであと9ヶ月がんばって下さい!!!



応援しています








今回は以上です、では!