歩けなくなりました。。。 | ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

2022.5.5で13歳になるミニウサギのライト♂️と、元繁殖犬で、心臓病の為、ペースメーカーを埋め込んで頑張って生きてるマーリの日常です
2021.2.20お空の住人になった保護犬青空(てん)ちゃんも登場します

緑膿菌の治療やケアについて

コメントやメッセージ

LINEをくださった皆様

祈ってくださるお友達

リブログしてくれたちょちょまるさん


本当に本当にありがとうございますえーん



痛々しいお顔を見ていると

どうしても治してあげたいと思ってしまう。


ですが

愛兎ちゃんの病気が原因で

おめめから

同じように膿が溢れてきたという

コメントをいただき

ご家族のケアの仕方を教えていただいて

頑張って治そうと焦るのではなくて

痛みがないように

不快感を感じないように

ケアを頑張ることのほうが大事なのかも。。。


と、気持ちを落ち着かせて

考えを改めてみました。


皆様、本当にありがとうございますにっこり



ただれたお目目回りは

ステロイド入りの軟膏を塗りはじめたら

かなり良くなりました。


ステロイドは出来るだけ使いたくない

飲ませたくないけど

効果があるのは確かなんですよねあせる



  あしあと あしあと あしあと   あしあとあしあとあしあとあしあと  あしあと あしあと あしあと



ライトくん

前足だけで何とか座ることができてましたが

後ろ足の状態が更に悪化して

右のおててにも力がはいらなくなり

完全介護生活が始まってしまいましたあせる

私は熱がでて、数日寝込んでしまい予防



今までにも

何度も寝たきりになっては

数日後に復活するという

奇跡を起こしてくれたライト君ネザーランド・ドワーフ


お友達や、主治医の先生も驚くほどの回復力で

もしかして、ライトは死なないんじゃないか。

なんてバカなことを本気で思ったりして泣き笑い

何度も寝たきりになったのに、また、歩けるようになる

うさぎさんは珍しいと言われました



さすがに今度ばかりは回復は難しいかな悲しい


24(土) まだ後ろ足で踏ん張って座れた 43秒


25(土) 立ち上がれない 26秒




先週土曜日は通院日。

栄養補助食品
ペレットとうさぎのおだんごを
リンゴジュースでふやかしたものに
入れてあげると大喜び♪


1.28㎏まで痩せた体重が
2週間ごとの診察で、20~40gずつ増えて
1.42キロまで持ち直し
安定していて大喜びでしてました。

寝たきりになった途端
-40g……-60g……
4週間で100g痩せて1.32㎏に泣


140g増やすには数ヵ月かかったのに
痩せるのはすぐだね悲しい

左後ろ足を噛んで毛をむしる自傷行為ショボーン
今朝、左前足も齧って血が滲んでました汗

先生曰く、急に立てなくなって
思うように体が動かないストレスかも。と。



3/5で14歳10ヵ月になりました。
15歳のお誕生日は難しいかもしれない悲しい


だから
食べたい物
食べれる物をみつけて
1日1日を
少しでも快適に過ごしてもらえるように
頑張らないとグー






シニアの子も
病気と闘ってる子も
元気な子も
みんなみんな
穏やかな時間
幸せな時間を過ごせますようにクローバー