栄養が足りない | ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

2022.5.5で13歳になるミニウサギのライト♂️と、元繁殖犬で、心臓病の為、ペースメーカーを埋め込んで頑張って生きてるマーリの日常です
2021.2.20お空の住人になった保護犬青空(てん)ちゃんも登場します

またまた1ヶ月以上経ってしまいました💦

 


時間がないので

少しづつ書いて保存をしているのですが

何度も保存されず

書いても書いても消えていくので

心折れて嫌になっていました魂が抜ける

 

皆さんのブログにお邪魔出来ない日もあったりで

すみません😣💦⤵️

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

備忘録を兼ねて書いたので

またまた長くなりますあせる

 

 

7/1(土)

体重1.30㎏

1年ぶりに心臓の検査をしてきました。

結果は、現状維持でホッと一安心にっこり

 

 

7/15(土)

体重1.28㎏(-20)

こちらも1年ぶりの血液検査。

結果は、いくつかひっかかりまして

1番悪かったのが肝臓💦

数値が爆上がりしてましたガーン

 

それから、背中にフケ!

 わかりずらいですね(^_^;)
 

原因は

①年齢的なものや栄養が足りないか、もしくは

②ダニの可能性 ➡️ 陰性

③カビの可能性 ➡️ 結果は2週間後

 

  ⬇️

7/29(土)

体重1.28㎏(維持)

カビの検査結果 ➡️ 陰性笑い泣きヨカッター

 

 

8/14(月)

体重1.28㎏(維持)

病院に行く途中から眼振始まるあせる

帰宅後の夕方から歩けなくなる

 

僕にダニやカビなんかいないよむかっ

この日もペレット食べてくれません

 
 
肝臓の数値が爆上がりしたのは
もしかして、食べれる物&食べたい物をあげる

と、毎日🍌をあげすぎが原因かと思ったら逆で

栄養が足りていないそうですショボーン

 

 

栄養が足りないから、肝臓が一生懸命

栄養を作りだそうとしている???

 

あれっなんだったかな?

ちょっと忘れてしまいましたが(^^;

 

 

お薬での治療ではなく

ペレットを食べることが1番大事とのことでした。

 それが1番難しい絶望

 

 

以前、ペレットをリンゴジュースでふやかして

お団子にした時、少しだけ食べてくれたけど

すぐにイヤイヤプイッ💨

 

抱っこ大嫌いな暴れるライト君は

シリンジでの強制給餌は絶対に無理なので

もう一度

なんとかお団子作戦を頑張ってみました。

 

 

イヤイヤがはじまったら

大好きなヘアボールリリーフを挟むと

それはそれは喜んで食べてくれて

丶(・ω・`) ヨシヨシ

と思っていたのですが

心配していた

お腹が緩くなる現象(軟便)がおきてしまい

ヘアボールリリ-フは中止。

 

結局、食べてくれませんチーン

 

 

参ったなぁと頭を悩ませていましたが

食べたいスイッチが入ったのか

超ひさしぶりに、少しづつ

ドライを食べてくれるようになりましたニコニコ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

最近は、前足も後ろ足も弱ってきたようで

食べている時(立っていると)

前足がズズズーと滑って伏せ状態にあせる

 

後ろ足は、特に左が弱って体が左に傾くので

左足にオチッコやウンピが

こびりつくようになり

 

8月上旬は、多めの軟便が続いて

仕事から帰宅するとカチコチに固まった状態で

それはそれは悲惨な状態になっておりました滝汗

 

汚れをとるのに1~1時間半かかっても

綺麗にとることができないくらい笑い泣き

 

少しでもウンピの汚れを防げたらなぁと

伸縮性の包帯を履かせてみたりしてます(^^;

 

 

右後ろ足は左よりしっかりしているけれど

横に開いてる状態

8/13(日)の開き具合は、今までで一番酷かった汗
 
 
あんよが開いて普通に歩けず
右回りにグルグル回って、よろけて転びますぐすん

 

 

 8/14(月)

病院から帰宅した夕方から歩行困難に

 

 

以前の神経症状で歩けなくなった時とは違って

いよいよ年齢からくるものかなぁ

と思っていたのですが

どうやら、台風の気圧のせいだったようです。

 

8/17 (木)から、またまた

何とかですが、歩けるようになりました歩く

すごいよライト♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

だけど、よく転ぶようになり

立ち上がれない時は

パニックを起こしてしまいますあせる

 

 

平日は仕事でお留守番なので

こんな時、家族が多かったり

自宅でできる仕事だったらなぁ

と切実に思います汗

 

 

 毎回長くてすみません💦

 

読んで下さった皆様

ありがとうございます<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑
エアコンがないお家の子や
お外で暮らさなければならない子達が心配ですあせる
お水が飲めたり
日陰で休むことができますようにクローバー