新たな病気 | ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

2022.5.5で13歳になるミニウサギのライト♂️と、元繁殖犬で、心臓病の為、ペースメーカーを埋め込んで頑張って生きてるマーリの日常です
2021.2.20お空の住人になった保護犬青空(てん)ちゃんも登場します

ライトのお誕生日の記事から

あっという間に2ヵ月ガーン


ライトへお誕生日のお祝いをくださった皆様

マーリたんの体調も心配してくださった皆様

本当にありがとうございましたニコニコ

大変大変お礼が遅くなりすみません💦


少しずつ、何度も書いて保存して今日に至ります(;∀; )

いつの話!?って感じですよね。本当にスミマセン💦

寝不足の毎日で、座ると寝落ちしちゃうので

なかなかブログが見れないし書けなくて汗うさぎ

 

 

 

 新たな病気が見付かったのは

一時期ライトより体調が危なかったマーリたんトイプードル

 

 

何週間も下痢が止まらず

寝ている時も、お尻から漏れるほどで汗

 

漏れてくると舐めるので

お尻が真っ赤になりましたあせる

 

 

お薬を変えても、増やしても

海外製の、もの凄く苦くて不味い

1番強い下痢止めでも止まらない

 

フードを、低脂肪から高繊維に変えてみて下さい

と言われて変更しても

全く良くなりませんでした泣

 

 

3週間くらいで

6.4キロから5.3キロまで激やせして

ペースメーカーが

くっきりと浮き出てしまいましたえーん

 

 

 

トイプードル 5/19(金)トイプードル

ペースメーカーの手術をした病院で

心臓の定期健診だったのですが

担当の先生も痩せっぷりにビックリされて

「うちの病院に消化器内科専門の先生がいるので

診てもらえるか聞いてみましょうか」

と言ってくださいました。

 

こちらの病院は、新たな科を受診する時は

また、紹介状が必要ですが

(別途 初診料¥10000かかりますびっくり

今回は緊急での診察となり

紹介状なしで診てくださいました。

 

 

エコー検査の結果

腹水が溜まっていることがわかり

血液検査は外注検査に。

 

 

数日後の検査結果で、、、

 
大腸の病気がぶり返したのかと思っていたら
膵外分泌不全という
膵臓の病気が発覚しましたガーン悲しい
 
 
先生に、この病気になると
平均寿命が短いです
といわれ、泣きそうなくらいショックをうけつつ
なぜなのか質問すると
 
海外の、大型犬のデータしかないのですが。
この病気は、一生涯
お薬を飲ませないといけない病気で
お薬代が高くて、大型犬ともなると
凄くお金がかかることから
海外では安楽死をさせるケースが多く
寿命が短いというデータになっていると思います。
 
と、とても言いずらそうに教えてくださいました。
 

 

 

物価や光熱費高騰は、病院の再診料やお薬代にも

かなり影響していますびっくりマーク

 

朝・夜ともに(右➡️左に向かって)
心臓、肝臓、皮膚、大腸、下痢止め、膵臓
11種類・12~13錠のお薬を飲んでます汗うさぎ
 
 

7/9(日)は診察日だったのですが。

 
新たな膵臓の病気の
お薬(カプセル)が販売中止になり
なっ なっ なんと
10倍の値段になると
言われました滝汗笑い泣きチーン
 
 
嘘でしょーーー絶望絶望絶望
実際は8倍でしたが、それでもキツイわアセアセ
 
お母さん、頑張って働いてくだしゃいチュー
 
 
その他、コバラミンという
(水溶性ビタミン12種類の総称らしいです)
ものが凄く減っていることと
ホルモンの異常もあるらしいとのことでしたあせる
 

コバラミン補充は

1ヶ月ほど、週1で注射に通いました。

 

お薬と注射が効いて、下痢が落ち着いたので

今後は、2~4週間ごとになりそうです🎵

 

 
 
亡き青空(てん)ちゃんもそうでしたが

マーリも、次々と病気に侵されるのは

私の飼い方に問題があるのではないかと落ち込みます悲しい

 

スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ スイカ 

 

 

ライト君ネザーランド・ドワーフ

7/1(土)に心臓の検査をしてきました。

明日は、血液検査の予定です。

 

今週は、ほとんどペレットを食べていないのに

軟便が続いていて、毎日、うんPまみれになっています💦

 

モリモリ食べてくれていた野菜は次々に飽きて

食べるものがなくなってきました。

フラフラしているので、きっと

かなり体重が減ったのではないかと思いますショボーン


おやつの器にお顔を突っ込んで寝てます爆笑

起きたら、おやつぶら下げてる笑
ぶらさげてないで食べてちょーだい🙏


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

みんなみんな元気になりますように。

幸せな毎日を、どうか過ごせますように。

 

 

 

 

 長々と読んでいただいてありがとうございます

猫ネザーランド・ドワーフパグトイプードル