奇跡的な回復だったけれど・・・ | ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

ミニウサギとミニシュナ青空マリの1日1歩♪

2022.5.5で13歳になるミニウサギのライト♂️と、元繁殖犬で、心臓病の為、ペースメーカーを埋め込んで頑張って生きてるマーリの日常です
2021.2.20お空の住人になった保護犬青空(てん)ちゃんも登場します

今月も今日で終わりですね。

このブログ書くのに3週間位かかってます泣き笑い

 

 

 

12月下旬から体調不良のライトネザーランド・ドワーフとマーリたんトイプードル
 
 

ライトの体調不良は12/16日(金)から始まりました

 

仕事から帰宅して、ただいまの挨拶をした時

反応が鈍くて、撫でても揺すっても動かず

このまま死んでしまうのではあせる

 

「ライト!ライト!ライト!」

 

何度も揺らすと、ハッとして

ビックリして、走り出しました。

 

寝ぼけていただけかな?

とりあえずホッと一安心したけれど💦

 

 

12/17(土)通院日🏥

朝、やっぱり動きが悪くて

撫でても揺すっても動かない。。。

けど、大嫌いなキャリーを見たら

猛ダッシュで逃げた笑

 

 

やっぱり気のせいかな?

と思いつつ

先生に相談して血液検査をしてみると

CPK?という数値が高く

これは、心疾患・神経症状・斜頸などで

上がると言われましたガーン

 

 

帰宅してキャリーから出すと

走ろうとした瞬間、前のめりに転がって

サークルに激突驚き

 

右前足が動かなくなってしまったようなのですショボーン

 

 

 

 

 

 
右のおててに力がはいらず横に広がってしまい
後ろ脚で踏んでしまっています💧
 

 

 

 
でもでも、ここからがビックリ‼️
 
2日後の月曜日の朝、仕事に行くまでは
歩けなかったはずなのに
帰宅すると、おやっ?歩けてる?
 
おてて動いてるではないですか😍⤴️⤴️
 
 
 
サークルを半分に縮小したので
大好きなライト君に近くなったマーリたん
心配そうに見守ってますトイプードル

 

 
ライトおじいちゃん歩けてましゅよ飛び出すハート

 

 
 
ライトの頭をナデナデするマーリたん笑
好きな人や嬉しい時、かまってほしい時などに
おててチョイチョイでちゃいますニコニコ

 

 
 
 
今年になってから、少ーしずつ右側に傾いていて
最近は、左お手手も

ちょっぴり力が入らない感じがします悲しい

 

 

 
今、一番の悩みごとはペレットを食べないことと
軟便汗
 
12/17の通院から4週間後の通院日までで
40g痩せていましたショボーン
 
 
ペレットを変えてもダメ
お団子にしてみてもダメ
 
 
元気な時ならあげないおやつ系をたくさん買って
試してみましたが
食べてくれたーと喜んでも2度目は食べなかったり
クンクンしてプイッと嫌な顔したり
  
 
触ると骨がゴツゴツ
とにかく何でもいいから食べてほしいな泣
 

 

 

 
今、一番食べるのは乾燥ブロッコリーの葉っぱ🍃
 
大好きなのは乳酸菌とうさぎのチカラ
 
うさぎのチカラは前からあげていましたが
高くて躊躇していたチカラのちからも
とうとう買ってみましたあせる
 

 

もしかしたら、お鼻が詰まってて
(3回膿を抜いています)
食欲がわかないこともあるかもしれません。
と先生が仰るので
お家でネブライジングするためのお薬をいただき
機械も購入しました!

 

 

 
 
キャリーに入れてやってみると
暴れて落ち着かずあせる
 
先生に相談すると
とにかく吸えば少なからず効果があるそうなので
ケージにinして、吸入をあててみました。
 
これでも怒って暴れてたけど笑い泣き
 
 
ライト君、どうですかー
お鼻、少しは楽になってるかな
 
 
 
水飲みボトルは、お皿タイプにかえてみました!

 

 

 
上を向かなくていいから、楽になったかな?
 

 
 
そして、軟便ネガティブ
 
朝起きて、軟便まみれだったり
お昼、自転車をかっとばして帰宅したら
(これで事故に遭ったのですが滝汗

もの凄く、軟便まみれになってたり絶望絶望絶望

 

 

後ろ脚も、お尻もしっぽも

うんPまみれで固まっているんですよ~チーン

 

 

動けないならお風呂に入れられるけど
ちょっと拭こうとするだけで、この時ばかりは
飛び跳ねて逃げるほど元気があるのが
悩みどころですネガティブ
 
 
にんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん
 
 
今月初旬に病院に行ったとき
体?頭?が、すこーし揺れて
初めて眼振がおきましたあせる
 
右側に傾いていることもあり
エンセのお薬薬も飲んでみることになりました。
 
 
お家では一度も眼振はおきてないので
もしかしたら
病院に行くまでのストレスが
大きいのかもしれません汗
 
 
近くで安心して診てもらえる
病院があればいいのですが。
 
色々悩めるところです悲しい
 
 
  
 星星星星星星星星星星星星
 
 
 
 職場の兎カレンダー📅
どこの会社のかな♪と見ると。。。

 

 

 

 

 
 
 
 
渋い笑
 
 
 
そして、職場の気温と湿度

 

 

夏は暑くて、冬は寒い職場絶望

先週は、湿度20%の日もあり乾燥しまくりです無気力
 
 
 
 
 
 
 
病気の子
シニアの子
ハンデがある子
お外で頑張っている子達
元気な子も
みんなみんな幸せな毎日でありますように
 
 
 
一気にまとめて書いたので長々とすみません💦
読んでいただいてありがとうございますスター