5月4週目5週目締めとモヤっとした事 | 千里の道も一歩から

千里の道も一歩から

赤字脱却!!5人家族の家計ブログ

5月3週目4週目締めましたにっこり


4週目(週予算2万円)

食費 2万2000円


日用品

1500円


5週目(週予算1万円)

食費 3000円

ガソリン 2000円



日用品は月予算1万円で

トータル1万円

ピッタリニコニコ飛び出すハート


ガソリン代月予算1万5000円で

トータル1万7000円

GWにちょっと遠出したので、予算オーバー煽り

月末に足りなくなってちょい足し煽り


食費雑費は月予算9万円で

トータル 9万2000円


月のやりくり費予算11万5000円

トータル11万9000円

で4000円の赤字でした〜無気力


でも頑張った方かな…真顔え?自分に甘い?


物価高のせいか、育ち盛りがいるせいか、食費は下がりません爆笑

食べるなとは言えないので仕方ないのですが爆笑


でも、同じくらいの家族構成でやりくり費6万円とか見るとヘコみます無気力

やりくり下手なのか料理下手なのか…どうしたら上手くやりくりできるんだろう…無気力

食費以外で削れる所は削って頑張りたいと思います無気力


ここからは愚痴というか、私の心のドロドロなので、苦手な方はスルーしてください真顔


とあるブロガーさんのブログを見てしまい真顔

シングルマザーで、非課税家庭だそうで…

子供の都合などで、フルタイムは諦めてパートで働いているとか真顔

子供って言っても、もう中学生と高校生でしたけどね


パートで一馬力でも、手当もあるし、実家住まいだから貯金結構できるんですって真顔

へぇ〜…こちらは2馬力フルタイムでも生活キツくてヒーヒー言ってますけど…真顔


なんだかな〜…

本当に困っている人には、手を差し伸べてあげるべきなのは分かるけど…

実家暮らしで親に助けてもらいながら、働ける健康な身体があるのに、税金納めずに、手当は貰うの?

それは、違うような。


よそはよそ。うちはうち。

分かってるんです。

でも、なんだかなぁ〜…。

自分が頑張ってる!!って言える訳でもないんだけど…

最低限、労働の義務も納税の義務も果たしてるのよ。

やる事やってるのに、やってない人の方が優遇される世の中に不公平感と言うか…


は〜…駄目だネガティブ

ちょっと仕事が忙しくていっぱいいっぱいなのかなネガティブ

人と比べても仕方ないので、もうそのブログは見ないようにします凝視


グチグチ言ってすみませんでしたネガティブ