【新月】2024天秤座新月★丁寧に愛で満たしていく | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

10月3日3:50に天秤座の新月です。

 


2ハウスに新月+水星のマジョリティがあり、天秤座を支配する金星が火星・土星とグランド・トラインを形成します。しかもそれが3-7-11ハウスというリレーション・シップのハウスですから、人間関係が大きなテーマとなる時期といえるでしょう。

 

2ハウスですから、お金も関わってきますね。

お金、パワー、愛情と協調性と裏切り、忍耐と失望、嫉妬や拒絶、期待と報われなさ……そんな人間の本性に関わるテーマが展開されるときだと感じます。

 

なぜこれほど生々しいかというと、天秤座を支配する金星が蠍座にあり、これは本能が求めるパワーと、感情的な葛藤を刺激するからですね。



私たちは安心して暮らしたいし、そのために必要なものが十分に欲しいし、日常的に関わる人たちから愛されたいし、愛したいでしょう。しかし、そのバランスが崩れると、心に強い葛藤が生じます。

 

例えば、愛情を向けたのに、同じだけのものが返ってこないとき。自分の能力と時間を捧げたのに、それに見合う成果が得られないとき。頑張っても、ちっともうまくいかないのに、他の人が簡単にそれを手に入れているように見えるとき。自分にとって心地よいペースが乱されたとき。周囲の人たちから十分な理解を得られないとき。

 

水の星座のグランド・トラインに逆行中の土星が含まれているため、いつもより繊細で傷つきやすく、憂鬱になりやすい傾向もあるでしょう。うまくいかないなら「ノー」と言って閉じてしまいたい、拒絶したい気分にもなります。

 

 

しかし、2ハウスの新月ですから、重要なのは「自己充足」です。欲しいものを自分自身で与えて、自分の機嫌を取ることが大切なポイントといえるでしょう。

 

感情的なフラストレーションが溜まりやすい時期ですから、涙活やカタルシス(心の浄化)をお勧めします。金星が蠍座にあるので、適当にごまかすよりも、核心に触れて、自分の心の痛みをしっかり感じるのが良いでしょう。

 

他には睡眠、お風呂、食事、住まい、衣服などの基本的な生活を美しく、本当に自分にとって心地よく、大好きで、品質が良いものにしていくことで、いつも機嫌よく、自分を満たすことができるはず。ペースを落として、ゆっくりとリラックスして過ごす時間も必要でしょう。

自分にとって最高に心地よいバランスを見出して、丁寧に愛で満たしていきたい天秤座の新月です。