タフな星の時期にこそ、ドロドロを洗い流そう | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

火星と天王星が合となり、金星と冥王星が衝となる今週は、なかなか精神的にも肉体的にもタフな時期だと感じます。

 

牡牛座の火星と天王星ですから、単純に身体がしんどくなりやすいということもあるでしょう。いつも以上に体感覚のセンサーが高まっているところに、この暑さと湿度。早くも熱中症の恐れがあるところに、コロナもやたらと流行っていますね。いつも以上に身体をご自愛したい時期です。

 

そんな折に、金星と冥王星が180度……これは深い感情を刺激する組み合わせなんですね。

 

人間関係において、いつもよりずっとナーバスかつ繊細に傷ついて、落ち込んだり、孤独を感じたり、愛されていないような気分になったりしやすいときです。自信をなくしやすくもあるでしょう。

 

それらを避けるために、誰かや何かで埋め合わせようとしたりすることもあるかもしれません。とにかく、いまは目の前の人に投影しやすく、ちょっとしたことに反応しやすいときですから、注意深くいきたいときです。

 

 

これらの星たちを上手に活かす方法ですが、火星と天王星には仕事を与えてあげると良いかもしれません。何かを改良する仕事がいいですね。

 

牡牛座ですから住環境を快適に整えたり、日常的な自己管理の方法を見直したり、お金の使い方や増やし方を工夫してみたりですね。

 

この夏はダウン・サイジングに良い時機ですから、無駄を省いてコンパクトに引き締めていくとよいでしょう。時間やエネルギーの使い方の効率化ですね。

 

身体の快適さや心地よさにもこだわって、しっかり睡眠をとれる環境を整えても良いかもしれません。

 

金星と冥王星のほうは、他者に対する不満をトリガーにして、自身の心の深みに目を向けて解放するのに良いときです。

 

心の深いところにある悲しみや怒りや失望感や苦しみ、報われなさ……冥王星は誰もの心のなかに巣食うネガティブな感情を表します。ネガティブな感情を持ってはいけないと考える方もいますが、人間の心に備わっている感情に良いも悪いもありません。

 

むしろ、これは良い、これは悪いと分けることで、どんどん自分の中心から切り離された感情が無意識の内に沈み込んでしまい、投影や病気という形で表出することになるでしょう。どんな些細な感情であっても、しっかりと認知して受け入れることがメンタルヘルスには欠かせません。

 

どんな感情もしっかりとみて、受け入れることで、排水溝に詰まったドロドロを掃除するような快適さが得られるときです。長年の汚れで詰まった部分を掃除するのって、気持ちよいですよね。

 

ぜひ、お試しあれ。