6月22日10:09に山羊座の満月です。夏至の直後の満月で、繊細な感受性が刺激される時期です。
魚座29度の海王星が太陽にも月にもスクエアの角度を取るため、ひたすら眠くなりやすく、リラックスして、身も心も解放したいという欲求が高まるでしょう。
やらなければならないことがあっても、面倒くさいな~、ちょっとゆったりしたいな~という気分になりやすいときです。
いつも忙しく、責任感に縛られている人ほど、ひとりでゆったり過ごしたいという思いが強くなるかもしれません。実際に蟹座の時期は心身を休めて滋養を得るのに良いタイミング。
今回の満月は、社会性とプライベートのバランスについて考えさせられるときでもあり、毎日のサイクルの中でどのように自分を律し、また世話をしているのかを見つめ直すのに良い機会となるでしょう。
夏至図には普段以上に自分を休ませてあげる必要が示されていました。
この夏至から始まる2週間は、そのリズムを作ること……無理のないゆったりとしたペースを意識することも大切です。
やらなければならないことが山積みかもしれませんが、外側のハイペースに引っ張られすぎないように、自分にとって快適なリズムを保つことが重要です。
精神面だけでなく、快適な環境をしっかりと整えることも大事な時期。過ごしやすい部屋や寝室、職場を整えて、不必要なものを排除し、コンパクトで居心地よい空間を作りましょう。
また、些細なことを考えすぎたり、起きてもいない先のことを心配しすぎたりしやすい時期でもあります。
身体の疲労が溜まると、心も不安定になりやすくなるので、生活を律して、内面が波風立ちすぎないようにしましょう。
大事に大事に心も身体も整えて、いつもご機嫌でいるように心がけていきたい山羊座の満月です。