【新月】2019双子座新月★軽やかに笑い飛ばして、膠着した状況を解き放つ | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

2019年6月3日19:14に双子座の新月ですふたご座

重力に逆らって、空を自由に駆けめぐる、双子座の月。

世の中で起こっている流れを眺めながらも、取り込まれず、いつでも悠然と軽やかに闊歩する風のサイン。

いろいろな思いや、責任や、期待を脇において、空へ飛び出し、自分と世界を眺めてみたら、そこには何があるのでしょうか。


初夏の緑を、爽やかな風を、さらさらと流れる水の香りを、しっとりと薫り立つ大地を、深く深く吸い込んで「内なる水星」を、のびやかに解き放つ。

いま、私に何が起こっているのかな?

好奇心と共に問いかけて、メッセージを受け取る。

答えは、そこかしこに、あふれているかもしれません。

世界はいつもパーフェクトにつながっているということを改めて認識する、どこまでも自由な双子座の新月です。



双子座は好奇心と共にあらゆる所へ飛んでいき、野次馬のようにそこで起こっていることを目撃しようとする星座。

見て、聴いて、感じて、理解する星座であり、また知り得たものの拡散もしていきます。

軽やかで自在に動き回って、どこへでも入り込むことができるのが双子座であれば、興味を持ったひとつのテーマをぴったりとマークして、ぐんぐんと突き進むように掘り下げていくのも双子座。

たくさんの点と点を発見すると「それがどのようになっているのか」というつながりを見出して、流れを理解し、その一連のストーリーを表現していきます。


そもそも双子座は、ふたつ以上の異なる言語をあやつり、その言語を正確に、もう一方に翻訳することのできる才能を表しています。

そういった意味において、双子座は翻訳のエキスパート。

しかも、扱うことのできる言語は、非常に多彩です。


日本語と外国語という組み合わせのみならず、コンピューター言語、身体の言語、色の言語、心の言語、音の言語、形の言語といったものたちとのコミュニケーションも得意とするでしょう。

シンボルや色や形や動きからメッセージを受け取り、自分の中にある「概念」を、そういったものを通して表現することもできるかもしれません。


自分自身の中で起こっていることを、何らかの表現手段を通して、もっとたくさん、もっと深く、伝播させていくことが、今期のテーマです。

あなたにとって、最も人に伝えやすい「言語」は何でしょうか。


インテリアやネイル、ファッションや写真や料理、詩やコンピュータプログラム、楽器や歌や色や形……もちろん、日本語でも、英語でも、他の言葉でも、なんでも構いません。

表現手段に磨きをかけて、もっと多くのことを、知らせていく。

「星を読む」というのも、もちろん星の言語の翻訳作業といえるでしょう。



「病気は身体からのメッセージである」と言えますが、心の動きや反応、いま目の前で起きていること、誰かの振る舞い、いま通り過ぎた看板や、聴こえてきた音……すべてが何かを示しているのかもしれません。

わたしたちはつい「どこかに正しい答えがあるのではないか」と、探しに出かけていきますが、もしかするとそれらは、いつも目の前にある可能性があります。

心や、身体が言っていること、ついポロリとこぼれる口癖、目の前の人が言っていることや、通り過ぎた時に見かけたもの、目についた色や、昨日見た夢、ふいに聞こえた音楽や、なんとななく気になった町の名前……それらは、いつも、わたしたちに何かを知らせてくれているでしょう。

すぐれた翻訳家になるコツは、聴き洩らさないように、よく観察すること、気づいていること。いまここで起こっていることから、目を離さないこと。

そこで拾い集めた「気になるヒント」を並べて、探偵のように推理する。


知りたいことの答えは、検索しなくても、そこかしこに満ちているかもしれない。

これからどうすればいいのかも、わたしに何が起こっているのかも、誰かに尋ねなくても、心や身体が知っているかもしれない。

「いま、わたしに何が起こっているの?」と、自分を探り、注意深く違和感があるところを見つけて、好奇心と共にジッと眺めてみる。

注意をもっといまここに向けて、しっかりと観察することで「わたしを取り巻くミステリー」の謎が解けていき、そしてまた新たな謎がとめどなく湧いてくるでしょう。



これまでより一段階、難しいことにチャレンジ出来る時だと、新月の向かいにある木星が告げています。

双子座がこよなく愛する「謎解き」の、より難しいレベルに入っていける時かもしれません。

それは自分の技術や知識を高めることにしても、自分自身を掘り下げることにしても、コツは同じでしょう。


そこかしこに満ちているヒントから、たくさんの点を拾い集めて、線にする。

膠着した思考は状況を硬化させるけれど、柔軟な発想は状況を変化させることができるでしょう。

柔らかい視点で世界を眺め、そして世界を変えていく。

重苦しい世の中を軽やかに笑い飛ばして、かたくなな思い込みを解き放つ、爽やかな風が吹き抜ける、双子座の新月です。