今回ご紹介するのは

渋谷の東急の中にあるお店の・・・ 店名がわからない…


だけど、お菓子だけでもご紹介します。

笑う門には福来り

<果木の実パイ>


です。


乗ってるのは、アーモンド、プルーン、レーズン、無花果、クルミ、ナッツなどなど…

こちらも秋の味覚があり、秋ならではの、おいしいパイです❤


このサクサクのパイがおいしい!

もうすぐ、ハロウィンですねジャック・オ・ランタン

買い物に出かけると、ジャック・オ・ランタンの飾りつけなどで

オレンジ色が目にすぐ入ります。


そんな今の時期には、やっぱり秋のスウィーツが定番(?)ですよね~。


て、ことで、今回は<C cube>で今期間限定中秋ならではののおいしいスウィーツをご紹介ジャ~ン

笑う門には福来り

まずは↑の<かぼちゃのプディングパイ>

ジャック・オ・ランタンがかわいいドキドキこれはチョコでした!少し甘すぎ… でもそこがまたおいしいおいしい

サクサクのパイも、私好みsei

この奥に層になっているんだけれど、その中のしっとりチョコケーキがGOOD!

モンブラン風のかぼちゃのクリームもたっぷりで、おいしい!


笑う門には福来り

そして↑が<渋皮栗とプリンのドルチェ>。

この飛び出ているチョコの棒は栗のイガイガくりをイメージしているそう。

サクサクなチョコクッキーもおいっしい!

中のプリンもマロンクリームも甘くて、おいしい!

秋の味覚満載!


やっぱり、この時期は食欲の秋だけあって、おいしい旬の材料があってどんどんたべてしまう!

体重を気にする女の子には、辛いな~とほほ

笑う門には福来り

カマキリ:「お散歩中♪

      秋は涼しくていいなあ」


笑う門には福来り

カマキリ:「お?人間だ!こんにちは!」



…今日は、カマキリにセリフを付けてみました。

写真の数が少ないので、これしかできなかった・・・。


う~、もっと撮ればよかった惜しい

笑う門には福来り

散歩中に思わず、撮っちゃいました カメラ


ウー、綺麗だあキラキラ

今回ご紹介するのは


笑う門には福来り

なめらかプリンロール


です!


生地の固さも程よく、


プリンも甘すぎず、

クリームもおいしく、


とっても、おいしいロールケーキだと思います!

今回は、最近話題(?)の



ジャ~ン


∮窓辺の猫∮

ローソン プレミアムロールケーキ


クリーム多くて、見るからに甘そう汗


・・・sao☆


おっ?


おいしい~あれー?


甘すぎず、かと言って味が薄いわけでもなく、


おいしかったです!



今回ご紹介するのは


重松清作

<小学五年生>


あ、小学館のじゃなくて、文藝春秋ですσ(^_^;)



あらすじは。。。

17編のショートストーリー。主人公は、すべて小学5年生の少年。父親を亡くした少年、祖父を亡くした少年、親が離婚した少年、転校した少年、初めてのドキドキを味わう少年、etc...
彼らはいろんな経験を経て、世の中が少しずつ分かって、大人になっていく。
そのストーリーも最後はほっこりするお話です。


感想は、


これを初めて読んだのが、ちょうど五年生のころで、

同い年の男の子ってこんなこと考えてるんだあって思いました。

私のまわりの男の子は、こんな複雑な感情をもっているかはわかりませんが…

どれも最後は、すごくいいシメなので、いいと思います。

今回ご紹介するのはこちら


∮窓辺の猫∮


<Cube Chou Cream>


です!


この中にある味は。。。


柑子色のがマンゴー×ココナッツ。


白いのが、カスタード。


そして、ピンクがイチゴ×ヨーグルトです!


イチゴヨーグルトは、甘酸っぱくて、すごくおいしいニコニコ



シュークリームなのに、「シュー(キャベツ)」の形してない…


てのは、おいしいので気にしません!


こんかいは詩をご紹介します。


とてもいい詩で、心が温かく(?)なるので


ぜひ読んでみてください!


となえごと 12  大嶽直子


―*ひとりぼっちで さみしかったら

会いたい人に 会えなくて ひとりぼっちでさみしい

そういったら 心が弱いからだ もっと強くなれといわれた

ちがうよ さみしいのは 共にいることのしあわせを知っているから

強くなんてならなくていい 弱いままでいい


―*しょうらいのためにこうするべきだ と おしえられたら

わるいところのある 今のわたし

よくなっているはずの しょうらいのわたし

いつだって結局 わたしでいるしかないのだから

わたしでいれば それでいいんだ


―*これがただしいのだ と おしえられたら

すべてのひとにとって ただしいことなんて あるのかな

わたしが ただしいと おもっていること

あなたが ただしいと おもっていること

ちがっていても どちらもただしい


―*うわさばなしを きいたら

誰かさんと 誰かさんが どうした なんてことより

自分と 大切なひとたちのことを 考えよう

つらいことや 傷つくこともあるけれど

誰かさんのことなんかより ずっとずっと おもしろいよ


―*ひとが しんじられなくなったら

どんなひとか 何を思っているのかは

そのひとと話せば すこしわかる

話をして なるべくほんとの そのひとを知れば 

そのひとを しんじることが できるかもしれない


―*いやなてきに かこまれたら

この人も あの人も まわりはみんな 敵だらけ っていうけど

ほんとにみんな 敵ですか その人のこと どれだけ知っていますか

いやだろうけど とりあえず 話をしてみようよ

もしかして 味方なのかもしれないよ


―*うんがよくないと おもうことがおきたら

いやなこと わるいことがおきているときは

とりあえず 何かしてみよう

一歩だけ 前に進んでみよう 

少なくとも 今よりは よくなるはず


―*すてきなひとだ と おもったら

すてきなひとだと おもって

すてきなひとだねと いった

すてきなひとは よろこんでくれて

すてきなひとと なかよくなれた


―*すきでもないひとに すかれてしまったら

わたしを好きになってくれた あなた

わたしも 好きになれたら よいのだけれど

いまは あなたが いつか誰かと しあわせになることを 

願うことしかできません ごめんね

 

―*ひとに ほめられたら

ほめられたときは そんなことないよ なんて 言わずに

すなおに ありがとうと 言おう

じぶんにとって いちばん大事な 

じぶんを ほめてくれて ありがとう


―*しっぱいを してしまったら

失敗した自分をせめたり またやってしまうのではと心配したり

過ぎてしまったこと まだ起きていないことは 考えない

昨日には 戻れないし 明日のことは まだできないから

今は 今のことだけ考えればいい 今 気を付ければそれでいい


―*いやなきもちになることがあったら

一人旅が いいのは 一人でないときがあるから

自由がうれしいのは 自由でないときがあるから

しあわせだと思うのは ふしあわせを知っているから

よいことを よいとわかるのは いやなことを知っているから



これで以上です。

少々長いですが…(^^;)

最後までよんでくれてありがとうございます!

今日は、友達とアイスを食べに行きました!


残念ながら、写真を撮るのを忘れましたが。。。


おいしかったです❤


また食べに行きたいな!


今日のいいこと


友達とおしゃべりをしながらおいしいアイスを食べた!