クリニックをやってからウォーミングアップに関する問い合わせが多くなっています。
皆さんそれだけ興味のある分野だと思います。
良くやられているのが
1. ジョギングしてじっとしているストレッチ→練習
2. ダイナミックストレッチと呼ばれる運動(それにじっとしているストレッチを加えたり...)
1については公式の方でも書きましたけどそれよりももっと効果的・効率的にウォーミングアップをする方法があります。
2について。良くダイナミックストレッチと呼ばれる運動を取り入れているチームも多いのですが...
いくつか気になる点が...
・動きが小さかったり(ただ手を上げているだけだったりちょっとしゃがむだけだったり)
・スピードが遅かったり(ダッシュするべきところがジョギングになってたり)
これじゃ暖まらないし柔軟性もそんなに上がらないしすぐに練習・試合に入れませんよね。
ウォーミングアップではすぐに練習・試合に全力で入れる体を作る必要があります。
じゃあどうすればいいのでしょうか?
ここからは文章だけは難しくなるので、(コメントでもホームページからでも是非お問い合わせ下さい。
良いウォーミングアップは短時間で済んでなおかつ練習の質を改善してくれますよ。
