【日々徒然】 皆さん、今年の漢字は何ですか!? | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

今年の漢字は 「税」 になりましたね。

増税や減税、脱税とか話題が多かった年でしたから。

 

あなたの今年の漢字は何ですか!?

 

※ご縁を呼ぶぞな!!

 

私の今年の漢字は 「縁」

 

今年からご縁があって美容健康系の会社で経営企画室長をさせてもらってます。

そこから、いろいろな会社さんや開発系にもご縁を頂いてます。

 

今までの交友関係も変化したし、逆に全く連絡も取らなくなった会社や人もいますね。

やっぱり、ご縁は大事です。

 

  やる気が出る政策を

 

さてさて、今年の漢字の税ですが、ほんと腹の立つ事ばかり!!

 

相次ぐ増税と社会保障費の負担増、物価高と所得の減少に苦しむ国民をよそに、自民党の政治家たちは政治資金パーティーで裏金を作りで私腹を肥やしていたんです。

 

加熱式たばこも増税するとか、それなら政治資金パーティー税も付けろ!!

と言いたくなります。

 

また、いつもの減税・給付金政策は税金を払っていない層が手厚い恩恵を受け、真面目にせっせと働いて納税している中間層が損をする内容になっています。

 

住民税非課税世帯を給付金の支給対象としてますが、低収入であっても生活環境が厳しいとは限りません。

 

この世帯には金融資産のある年金生活者も多く含まれていて、必要のない世帯にまで給付金が支給される可能性があります。

 

しかし、私みたいに税や社会保険料の負担が強まって生活環境が厳しい中間層はかなり多い。

 

異次元の少子化対策はじめ、政府の経済政策は特定の層を優遇し、中間層が割を食う不公平感のあるものばかり。

 

これでは中間層の勤労意欲が削がれてしまい、日本全体の労働生産性が低下する感じです。

やる気が失せる政策や言動ばかりなんですよね。

 

 センセイたち、なにやってんだか!!

 しっかりしてくれよー

 

  内側を観る

 

前にも言いましたが、今年は 「内省の年」

自分や所属する組織等の内側を観る年でした。

 

外側に目を向けるのではなくて、今までの仕組みややり方を見つめ直したり、問い直す年です。

その視点で見ると、裏金問題や宗教法人の問題も自分の所の内側を観る機会になってますね。

 

ここをキチンとしないと来年はないです。

うやむやのままにすると、瓦解してしまいますよ。

 

来年は 「収穫の年」 です。

今まで真面目にキチンとやって来た人や組織は収穫を迎えます。

 

良い年となるはずですが、うやむやにして来た者は、それなりにしかならない。

来年なんとか持ちこたえても、再来年は瓦解するでしょう。

 

センセイたちの命も、もってあと1年ですかね。

こんな連中あてにせず、真面目に頑張って行きましょう。

 

いつか報われる未来のために。

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能12月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー ほんとヒーロー求む。。。

 

ペタしてね   読者登録してね