【人生と物理学】 予言を信じますか!? | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

師も走る師走、やっぱり慌ただしいですね。

師走は今年の反省と来年の目標を考える時。

 

ゆっくり温泉でも入って考えたいですけどね。

 

※JR博多シティクリスマスマーケット

 

皆さまにとって、今年はどんな年でしたか!?

 

モノの値段が上がり家系的には苦しい年だったと思います。

内側に自分の内面や会社・社会の仕組みに入る機会も多かったかと。

 

年初に今年は 「内省の年」 と言いました。

 

会社や社会の仕組みを今一度考えたり、他よりも自分に我が社に視点を向ける年と。

DX化も進み、インボイス制度とか新しい制度も始まりましたね。

 

また、何といっても 「AI系の浸透」 も進みました。

ChatGPTも流行り、生成AIの幕開けみたいな感じでしたね。

 

これは今後も進み、いろんな分野で出て来ます。

来年はいっそう人出不足も補う形で進化して行くでしょう。

 

特に、防災やセキュリティ関係が伸びそうな気がします。

なかなか付いていけない感じな人も多いでしょうけど、しょうがない!!

 

 

来年の出来事の予測は、また年始早々に書くとして、

なんと、予測を外す占い師が多いことよ!!

 

2023年の予測をしていた人で、この人は凄い、はなかったですね。

インドの天才占星術少年と謳われたアナンドくんもことごとく外しまくっていたし。

 

第3次世界大戦が起こるだの、南海トラフ地震が起こるだの、好き勝手言ってた占い師たちも全然だったし。

 

少しでも当たったら大げさに言うけど、外した占いは全く触れない連中・・

そりゃあ、何でも言っておけば数打てば当たる程度ですね。

 

ユーチューブでも沢山占い系や予測系がありますけど、ふーんで結構です。

 

※夜の大濠公園と月

 

物理学で言うと、 「並行世界・パラレルワールド、多世界解釈」 があります。

幾重にも分岐した世界が存在する、という解釈です。

 

どの世界を見るかで、その予測も全く違うものになります。

ベースの世界があって、ある確率と事象で少し異なった世界に分岐して行くという考え方です。

 

その分岐した世界を見てる予測も多くあるのではないか、と思っています。

例えば、1999年のノストラダムスの予言がそれで、彼は分岐した世界を見ていた。

 

同じ様に、神様からのお告げやご神託、霊視等々も、どこから情報を持ってきたのか、で全然変わります。

 

占い師も、人によって言う事が違うのは “情報源が違うから” ということです。

確かな情報を得るのは難しいですけどね。

 

従って、丸々鵜吞みにしないことが大事です。

なんかある都度に占いに頼る人がいますが、もっと自分の考えや感覚に自身を持って!!

 

参考程度にしながら、進んで行きましょう。

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能12月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 占い師も走る。。。

 

ペタしてね   読者登録してね