【人生と物理学】 福島原発処理水より危険なお隣さん!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

まだまだ暑いですね。

夜は暑くて目が覚めて、窓全開&扇風機を使ってます。

 

お陰で、ちょっとダルダル・・・

 

世界の原子力施設の年間トリチウム排出量

 

  処理水排出

 

福島の原発処理水が放出されます。

 

海洋汚染だ!! 付近の海産物は食べれない!!

なんて叫んでいる人たちがいます。

 

原子核素粒子物理学を修めた者からすれば、いいや違うよー!!!

まず、処理水は、

 

 1.濃度を日本の排出基準(6万ベクレル/リットル)の40分の1まで海水で薄めて放出

 2.1年間の総放出量は22兆ベクレル以下に抑える計画

 3.他の放射性物質はALPSによって基準値内に収まっている

 

きっちりモニタリングも行っていくんです。

この手の日本の技術は、世界でもトップクラス。

 

ちなみに、トリチウムとは3重水素の事で、水素原子が3つくっついたものです。

すぐ酸素と反応し水になりますが、ベータ線という放射線を出します。

 

このトリチウム水やベータ線は自然の中にもありますよ。

 

6万ベクレル/リットルのトリチウム水を毎日2リットルずつ70歳まで飲んでも健康被害が出ないのが基準値となっています。

 

 

  いつも文句を言うお隣さんたち

 

ところが、案の定中国と韓国が、

汚染水だ!! 人類の未来を台無しにする!! 日本の海産物は買わない!!

 

と騒いでいます。

特に韓国では大使館前でデモまで行っている始末。

 

上の図を見ても解る様に、処理水の トリチウム濃度は韓国は約3倍・中国は約7倍 もあります。

 

カナダやイギリスも凄く、フランスなんかとんでもない量を放出しています。

自分のとこはさておき、目の敵みたいにワンワン言ってくるお隣さんたち。

 

この手のヤカラは、理論的にデータ的に説明しても聞いてはいない。

国はこのデータを突き付けて、グーの音も出ないくらいやり込めて欲しいですね。

 

ほんと、自分は良いけど他人はダメ!!

いつも思うけど、そんなことが平気で言える神経がスゴイですよね。

 

だから、みんなから嫌われる。

そんな人間にならない様にしましょう。

 

  最適なエネルギーミックスを

 

しかしながら、 「廃炉の技術」「核燃料リサイクル」 が確立してないのに原発を稼働させるのはどうかと思うんだけど。 

 

原子核物理学をやっていた者からすれば ??? です。

自然エネルギー系の拡大や新エネルギーの開発に、もっともっとチカラを割いて欲しいものです。

 

何はともあれ、毅然と対応して欲しいものです。

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能8月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 変な隣人多過ぎ。。。

 

ペタしてね   読者登録してね